小松北浅井校
石川県小松市第1回 成績が伸びる受験生は、何を変えているのでしょうか?
公開日:
中間テストが終わり、受験生はいよいよ入試に向けた学習が中心となる時期を迎えました。これから成績を伸ばしていく生徒と、なかなか伸びない生徒。その違いは、単純に勉強時間だけでは説明できません。
近年の学習況調査で、課題の解決に自分から取り組んだと回答した生徒には、各教科の正答率が高い傾向が見られました。
受験勉強でも同じ視点が大切です。
模試の結果を見て「数学が悪かった」で終わるのではなく、「関数の応用問題で失点している」「英語の長文で時間が足りない」と、具体的な課題を見つけることが次の学習につながります。
成績を伸ばすためには、今までと同じ勉強を繰り返すだけでは不十分な場合があります。自分に必要な学習を見つけ、取り組み方を変えていくこと。
これからの数か月はその小さな改善が大きな得点差につながる大切な時期です。成績の伸びに焦りを感じている方は、一度見つめなおしてみてください。
「秋からの本気」はこちら
学習相談