小松北浅井校
石川県小松市第3回 理系・情報・データサイエンス系学部が拡大!
公開日:
大学の学部や学科にも時代の変化が表れ始めています。
近年、特に注目されているのが、情報科学やデータサイエンス、環境分野などの学び。2027年度に向けてもこうした分野を中心に、学部の新設や改組、入学定員の見直しが進められています。
横浜市立大学のデータサイエンス分野や、兵庫県立大学の社会情報科学分野なども、その動きを知るうえで参考になるでしょう。
ところで、皆さんは大学を選ぶとき、何を基準にしていますか?
偏差値や大学の知名度はどうしても気になるところ。ただ、同じような名前の学部でも、大学によって学べる内容や研究の方向性が異なることがあります。
例えば、情報系といっても、AIの開発に取り組むのか、膨大なデータを分析して社会の課題解決に生かすのか。それだけでも、大学で過ごす4年間の学びは随分と変わってきます。
せっかく進学するのなら、自分が興味を持てる研究や、将来につながる学びに出会ってほしいもの。
大学名だけでは見えてこない、それぞれの学部の特色にも目を向けてみたいですね。
アクシス小松校では、皆さんの将来のビジョンに沿った大学選択のサポートを行っています♪
「最適を選べる」はこちら
学習相談