「自分の希望に合わせて対策してくれたアクシス」帝京大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 帝京大学私立

    医療技術学部

  • 瀧本 琉生さん
  • 出身高校
    大泉桜高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis井草校

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自分の希望に合わせて対策してくれたアクシス

アクシスでは高校受験から大学受験までお世話になりました。高校入学後、大学進学に向けては推薦入試の利用を早くから考えていたため、アクシスでは定期テストのための勉強を中心にしてもらっていました。大学受験では志望校を決めるところから相談に乗っていただきました。また、受験校を決めてからは、過去問などの出題傾向と私の実力から重点的に対策する範囲を絞り、私の理解に合わせて根気強く教えてくださいました。直前期には面接練習までしてくださったので、当日も落ち着いて受験することができました。何から何まで私の希望に合わせて対策していただき、本当に心強かったです。今までありがとうございました。

先生からのコメント

思えば中2からの長い付き合いでしたね。好きなことにはトコトン打ち込むけど、興味のないことはまったくやる気になれないという極端なところがあったので、飴と鞭を使いこなすのに苦労しました(笑)。それでも、早くから自分の進路については方向性を決めていて、最終的にその希望を叶えることができたことは本当に嬉しいです。とはいえ、大学合格は自分の進路の第一歩でしかないので、ここからしっかり歩み続けてほしいと思います。また、いつでもアクシスに顔を出してくださいね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

推薦入試直前期の勉強法

私は公募推薦で受験したので、その勉強法について紹介します。帝京大学医療技術学部の推薦では学科試験があり、私は現代文と数学で受験しました。現代文は学校の定期テストである程度とれるぐらいの実力があれば大丈夫だと思います。念のためアクシスで過去問の対策を行い、改めて読解の仕方について確認をしました。数学については高1の頃からアクシスで受講していて、直前期には現代文と同様に過去問の対策をしました。ただ、今年の問題は過去問より難しいと感じたので、余裕があるなら過去問で満足せず、もう少し難しい問題も解いておくとよいと思いました。面接では主に「大学で何をやりたいか」「高校で何をしていたか」「職業をよく知っているか」などが聞かれました。どんな質問をされても答えられるように、色々な質問を想定して練習しておくとよいと思いました。面接についてもアクシスで対策してもらいました。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年9月

志望大学・学部を決めた理由

家から近く、施設が整っていたこと、そして国家試験の合格率も高かったことから、帝京大学を第一志望にしました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
場所
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年9月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

入会時期

中学2年1月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高校受験のために塾を探しました。アクシスは家から近かったことと、体験授業が良かったので決めました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

定期テスト対策をしっかりやってくださったので、安定的にテストで点がとれてました。