「伸び続けた英語力」愛媛大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 愛媛大学国立

    工学部

  • S.Tさん
  • 出身高校
    尾道東高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis尾道校

七転び八起き

どれだけ模試やテストの成績が悪くても目標を変えずあきらめないでいようと思えた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

伸び続けた英語力

英語には小学生の時から苦手意識が有ったが志望大学の使用科目を見ると少なくとも共通テストでは英語が必須ということが分かり二年生の終わりごろからようやく手を付けるようになった。
その結果担当の先生の指導のおかげで最終的には得意科目の理科や数学に近いぐらいの点まで上げることが出来た。

先生からのコメント

比較的早い時期に志望校を決定し部活で忙しいながらも着実に学習を積み重ねました。伸び悩む時期もありましたが、毎回の模試にも目標を持って臨み解き直しも必ず行い、苦手な単元は講習で徹底的に復習しました。部活引退後からメキメキと力をつけ、結果が出るようになっていきました。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

公式理解

公式をただ覚えるのではなく出来るだけ導出方法や他の公式との関連性もセットで勉強しておくこと

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 塾のない日は一日一時間~二時間の勉強
    塾のある日は自習室で勉強
    数学で伸び悩んだ

  • 高校2年

  • 塾のない日は一日三十分~一時間の勉強
    成績は塾のおかげで伸ばすことが出来た

  • 高校3年

  • Spring

    三十分以下の勉強

    コロナの影響で学校が休校になりもともと家で勉強しないのも相まって塾によるオンライン授業以外では勉強することがほとんどなくなり休み明けの模試で成績がだいぶ下がった。

    Summer

    塾のない日は一日一時間~二時間の勉強

    成績がこのままではまずいと思いあせりはするが気持ちだけで行動にはなかなか移せなかった。

    秋冬

    Autumn&Winter

    塾のない日は最低二時間の勉強

    ここら辺からようやく行動が出来るようになってきて模試の結果も少しづつ上がっていったがそれでも第一志望はE判定のままで心が折れそうになった。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

陸上競技部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年4月

志望大学・学部を決めた理由

ネットやパンフレットを見てそれまで自分がなんとなく志望していた学部にはなかった面白さが見つけられ興味がわいたから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年9月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

勉強しても結果が出ないとき
努力

アクシスについて

入会時期

高校1年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学までは多対一の授業形式の塾だったが、それだと質問したいことがあってもしずらい時があったりしたので一対二で対応してもらえて質問もしやすそうだったので個別指導Axisを選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

自分は家で勉強をするのが苦手だったのもあって塾での学習で成績がそんなに落ち込むことなく全体で見れば上がり続けた