「素敵な先生方との出会い」広島市立大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 広島市立大学公立

    国際学部

  • 白石 さくらさん
  • 出身高校
    五日市高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis大町校

Do what you can, with what you have, where you are.

入試当日、不安でいっぱいでしたが、この言葉に励まされ、今の自分にできることをやろうと思い、リラックスして受験に臨むことができました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

素敵な先生方との出会い

アクシスの先生方の授業は、分かりやすいだけでなく、とても楽しく、自分のためになるものばかりでした。そのため、2年間通い続けましたが、授業を苦に思ったことは1度もありません。むしろ、先生方に多くのことを教えていただけて、毎週の授業がすごく楽しみでした。アクシスは、個別指導なので、質問もしやすかったです。先生方は理解できるまで丁寧に教えてくださいました。また、先生方との距離が近く、何でも相談することができました。私は悩みを抱えやすく、先の見えない受験に不安で駆られていましたが、ふとした変化にも気付き、声をかけてくださった先生方の存在がとても心強かったです。オンラインでは、普通に過ごしていれば出会うことのない大学の先生に教えていただけるので、私にとって、本当に貴重な時間でした。私は受験前に小論文を受講していました。ずっと小論文に苦手意識があったのですが、授業で改善点だけでなく、良い点も伝えてくださったので、最後までやりきることができました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

指導者の先生

約2年間お世話になりました。体験で初めて先生の授業を受けたときから今までずっと、授業を苦に思ったことは1度もありません。毎週の授業が本当に楽しみでした。先生は大袈裟だと思うかもしれませんが、先生に出会って、自分の人生の幅が広がりました。なぜなら、先生は英語だけでなく、様々なことを教えてくださったからです。自分の将来の夢の方向性が変わったのも、最終的な志望校を市大に決めたのも、先生を尊敬していて、先生のような大人になりたいと思ったからです。先生の授業を受けて、社会のことを学ぶってこれから生きていく上ですごく大切なことなんじゃないかと思うようになったし、先生のように知識や教養をあげられる大人になりたいと思うようになりました。また、授業後はいろんなお話をしてくださり、とても楽しかったです。たくさん相談も聞いてくださり、何度も救われました。本当に先生に出会えて良かったなと思っています。2年間、ずっと心の支えでした。一緒に頑張れて良かったです!ありがとうございました!!

先生からのコメント

狭き門でしたがよく突破したと思います。持ち前の粘り強さが存分に発揮されましたね。
これからもたくさんのことに挑戦していってください。合格おめでとう!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

しっかり整理してから書き始めること!

二次試験で小論文が必要だったのですが、私は小論文に苦手意識を持っていました。そのため、授業で先生から指摘していただいたところは同じミスがないようにしっかり復習をしていました。また、筆者の主張やどういった構成で書くのかもまとめてから小論文を書き始めていました。私は小論文を書くうえで、これが一番のポイントだと思います。また、私は先生方から知識・教養が足りないと言われていました。そのため、毎日塾に置いてあった新聞の国際の欄や天風録を見て勉強していました。そのニュースについて先生と意見を交わすこともありましたし、その他にもテレビやスマホでニュースを見ることも心がけていました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 通学に1時間以上かかるため、慣れない早起きの毎日。生徒会総務部に入部したかった思いから、通学のことも考えて部活動入部は断念。友達のように頑張れることを探す毎日で、秋には来年度の生徒会長に立候補。12月にはアクシスにも入塾し、英語学習を進めました。

  • 高校2年

  • 学校生活にも慣れ、生徒会長としての活動が始まって、充実した毎日。夏休みにはマレーシア研修にも参加し、素敵な思い出ができました。学習面では、オンラインで現代文を受講して1年経つにもなかなか成績が上がらず、特に3年生0学期と呼ばれる冬は毎日落ち込んでいました。英語の成績はどんどん上がっていきました。

  • 高校3年

  • Spring

    コロナの影響で学校も塾も休校に。勉強の励みとなっていた塾の休校は正直辛かったです。しかし、夏休みが短くなることが分かっていたため、なんとか受験モードになろうと毎日必死でした。家でずっと1人で学習を進めることは辛かったですが、塾のオンライン授業が救いでした。

    Summer

    夏休みには受験が確実だった私大の過去問を解きました。過去問を解いたことがなかったため、自分の実力が分かりませんでした。しかし、思ったよりも解けたため、自信になり、もっと頑張ろうと思えるようになりました。そして悩んだ末に、ようやく第1志望校を決めました。総合型を受験することを決めましたが、出願まで約1ヶ月だったため、8月から9月にかけては提出書類に追われていました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    無事に出願が終わり、1次選考を突破しました。それからはプレゼンと面接と苦手な小論文の練習の毎日。特に、先生方から教養や語彙力が足りないと言われていたため、毎日ニュースや新聞を読み、国際情勢について知識を詰め込んでいました。不安でしたが、入試直前に、先生方からいただいた言葉が本当に心強かったです。入試本番では、自分の中で上手くいかず、ダメだと思い、切り替えて勉強に励んでいましたが、なんとか合格を掴むことができました。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年8月

志望大学・学部を決めた理由

私は高校での英語学習や国際交流を通じて、大学では英語を学びたいと考えていました。しかし、アクシスの先生と出会い、英語だけでなく、もっと知識や教養も身につけ、物事を様々な視点から見る力を身につけたいと思うようになり、広島市立大学国際学部を志望しました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試の点数が上がらないとき
先生に相談して、アドバイスをいただきながらひたすら勉強しました

アクシスについて

入会時期

高校1年12月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

私は部活動に所属しておらず、何かを頑張るきっかけが欲しくて、入塾したいと思うようになりました。また、中学まで得意科目だった英語が、高校に入り、テストで点が取れなくなったことも入塾したいと思ったきっかけの1つです。中学のときは集団塾に通っていましたが、あまり勉強への意欲が湧かなかったため、高校では個別指導の塾に通いたいと思い、家から近いアクシスへの入塾を希望しました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

模試の英語の校内順位が1年生の頃は50位くらいでしたが、学習を重ねるうちに順位が上がっていき、3年生の9月のマークでは9位を取ることができました!また、オンラインでは現代文の授業を受講していましたが、評論が苦手でした。しかし、諦めずに学習を続けた結果、3年生の9月のマークでは48点取ることができました。