「一緒に前へ行く感覚」近畿大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
やれる時にやれるだけ

体調を崩しやすかったので、できる時にがっつり集中してやれることをやれるだけした

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

一緒に前へ行く感覚

個別指導なので先生との距離が近く、自分のことを親身になって支えてもらって良かったです。指導して頂いた先生にも、大学受験の時の話や役に立った公式を教えてもらいとても参考になりました。大学を選ぶ際に、色々な候補を提案し、一緒に考えてくれてお世話になりました。先生方とは歳が近いこともあり、勉強以外の話もすることができたため、とても楽しく過ごせました。英語では、過去の生徒の経験談などでテキスト以外から学びが多かったり、数学では解説のない問題での解き方を授業後に考えてもらったり、問題を残すことなくさくさく進められました。ここで楽しく勉強できたから合格できたと思います。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

中学後半、高校、その後の1年間、ほぼ勉強することなく、将来について不安にばかりさせて本当にごめんなさい。自分も色々辛いこともあったけど、それ以上に辛い思いをさせたと思います。何もしていなかった期間の分だけ、大学でもっと頑張りたいと思います。これからもたくさん不安にさせたり、辛い思いをさせると思うけどよろしくお願いします。

先生からのコメント

斗哉くん、合格おめでとう!
いろんな困難を乗り越えて、最後の最後の最後で…第一志望に合格できたことを本当に嬉しく思います。体調面のこともあり、中々力強く前へ進むことが難しい局面もありましたが、それでも最後まで諦めずに前進し続けたことが勝因ですね。信じることの大切さを教えてもらったようにも思います。
大学進学後が、本当の勝負のはじまりです!自分に厳しく、頑張ってください!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

高校生へ向けて

自分は塾に入る前まで高卒認定試験レベルの学力しかなく、英単語や公式も全く知らない状態でした。1年間しか勉強できる期間がなかったので、数学と物理は問題集を満足に繰り返し解くことができず、英語も単語帳を使わず、出てきた文章の中の分からない単語を調べて覚えるような勉強しかできませんでした。そんな自分が1年間で志望校にギリギリ合格できたので、3年間の内に問題集を繰り返し解き、単語も単語帳などでしっかり覚えれば余裕をもって志望校に合格できると思います。どんなに時間がなくても焦らずやれることをやれるだけやって頑張ってください。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • この頃の自分にちゃんと勉強しろと言ってやりたい。

  • 高校2年

  • これまで全く勉強していなかったので、なかなか思うようにいかなかった。勉強への意欲はこの頃が一番強かったかもしれない。

  • 高校3年

  • Spring

    とりあえず基礎を固めるために、チャートや問題集をしていた。ここをしっかりやっていれば後半少しは楽になったかもしれないと思う。

    Summer

    受験校が決まり、過去問をたくさん解いていた。ここでたくさんの問題パターンを知ることができたので本当に良かった。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学・学部を決めた理由

やりたいことがあり、大きな大学だったから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

しない

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

体調が悪い時
時間が解決

アクシスについて

入会時期

高校3年5月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

大学受験に向けて、家から近く、個別指導だったため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

高卒認定試験レベルから近大レベルまで