「アクシスの先生たちのおかげです」帝京大学合格(2021年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2021年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 帝京大学私立

    教育学部

  • 脇 雅弘さん
  • 出身高校
    杉並高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis井草校

大丈夫

受験で忙しい時や不安な時にいろいろな人に言ってもらえて焦りなどが軽減した。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシスの先生たちのおかげです

国語の先生は、国語が苦手だった僕に読解のテクニックをたくさん教えてくれました。間違った問題だけでなく、正解した問題も根拠を教えてくれたので、本当に分かりやすかったです。おかげで国語ができるようになりました。
英語の先生は、英語が嫌いだった僕に基礎からしっかり教えてくれました。授業だけでなく自習の時にも教えてくれて本当に嬉しかったです。先生のおかげで英語が伸びたし、英語が好きになりました。
数学の先生は、どんな問題でも分かりやすく親切に教えてくれました。問題集の解法が分かりづらいときは僕が分かりやすく感じるような別解を教えてくれました。おかげで数学に自信を持てるようになりました。本当にありがとうございます。
僕が大学に合格できたのはアクシスの先生たちのおかげです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

小松先生

小松先生にははいってすぐにお世話になりました。入って間もない自分に気さくに話しかけてくださったり、勉強法なども教わりました。AO入試のときには面接の練習や自己PRなどを一緒に考えてくださり、本当に助かりましたし、嬉しかったです。入試直前で不安なときも、アクシスにいって先生の「こんにちは!」を聞くと少し安心感が持てたような気がします。大学合格の報告のときに先生が飛び跳ねたのを見て自分はここの塾を選んで良かったと心から思いました。短い間でしたが本当にお世話になりました。大学でも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

先生からのコメント

大学合格おめでとう!AO入試、一般入試の1期と2期と合格をつかむまで長かったけど、最後まで諦めず粘り強く努力する姿には感心しました。普通なら挫けそうなポイントはいくつもあっただろうけど、強靭な精神力で乗り越えられたんだね。苦労した分だけ合格の報告は飛び跳ねるほど嬉しかったです。またアクシスに遊びに来てくださいね。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

がんばった英語

僕は英語がとても苦手で、めちゃくちゃ嫌いでした。しかし、高3の夏休みくらいに文法と単語を頑張ったことで割と好きになることができました。長文は量をこなしていくうちに、だんだん読めるようになりました。いい点をとると嬉しくなりモチベーションにもなりました。この時、僕は単語の大切さを実感しました。文法にしろ、長文にしろ、単語が分からないと理解できないので、毎日単語は学習するようにしました。受験勉強が高3の夏休みスタートと時期が遅いので、とにかく家にいるときはひたすら単語帳を見るようにし、少しでも同じ学年の受験生に追いつけるように頑張りました。そのおかげで、受験期には英語に対して、それほど苦手意識がなくなっていました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

軽音楽部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年6月

志望大学・学部を決めた理由

僕は学校の教員になりたかったので、教育学部のある大学を目指していました。レベル的にも大学の環境的にも、自分が求めているものと合致していると感じ、志望しました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

周りのみんなが合格して自分はまだのとき。
あえて少し遊んで罪悪感を作り、自分を追い込んだ。

アクシスについて

入会時期

高校3年8月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

一人だけで受験対策をするのは厳しいと思ったため、塾に通おうと思った。アクシスは知人に紹介してもらい、自習できることが魅力に感じて入会した。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

成績はかなり上がりました。特に国語は自分でも驚くほど読解力がアップしました。英語も長文を読むのが苦ではなくなりました。また、数学は解法がすぐに思いつくようになりました。