「一緒に頑張る友人の存在」静岡大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
為せば成る

校長先生のことばですごく心にささったから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

一緒に頑張る友人の存在

私がアクシスに通ってよかったと思うことは、友人と最後まで頑張ることができたということです。私は、アクシスの自習室を、学校終わりだけでなく、夏休みや休日などほとんどの日に利用していたのですが、そこで頑張る友人の姿にとても刺激をもらっていました。また、志望校をあきらめたくなった時も、友人に励ましてもらいながら、一緒に最後まで頑張ることができました。学校以外で友人や周りの同級生が勉強を頑張っている姿を見ることは、とても刺激になります。わからない問題があれば、授業や友人に質問することができたので、その日の内に疑問点を解決することができました。

先生からのコメント

秋ごろになかなか結果が出ない中、くじけずに粘り強く取り組んだ成果が出て本当によかったです。そのあきらめない強い気持ちは、希望していた情報学部での学びにも生きてくるでしょう。今後にも期待しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

英単語

どんなに文法の勉強をしても、英単語を知らなければ、長文は読めません。逆に英単語をたくさん知っていれば、ある程度の文法力でも長文の内容は理解できるようになってきます。特に共通テストの長文は、難しい文法や英単語はあまり出てこないので、ほとんどは時間との勝負でした。私は、元々、英語がすごく苦手でした。高1の秋ごろにアクシスに入り、勉強の習慣がついてきて、学校の英単語の小テストにしっかり取り組むようになりました。そして、スキマ時間にも英単語をみるようにしていきました。難しい単語を覚えるよりも、簡単な単語を速く日本語に置き換えることができるように、単語集を何周も繰り返し使いました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 部活が始まり、勉強に全く手につかない状況で、成績が下がっていく一方でした。

  • 高校2年

  • だんだん、両立できるようになり、受験のことを意識するようになっていきました。

  • 高校3年

  • Spring

    受験生になり、勉強をしなければいけないと思いつつも、部活も総体が近づいてきて、勉強に集中できていませでした。

    Summer

    部活が終わり、周りも受験モードになってきて、夏休みは毎日、自習室に通いました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    受験が早く終わった友人も出ててきはじめ、焦りと不安で一杯でしたが、友人とご飯を一緒に食べたり、おしゃべりをしたり楽しかった思い出もたくさんありました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

バスケットボール部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年12月

志望大学・学部を決めた理由

将来やりたいことをみつけていたので、大学のカリキュラムが自分がやりたいことに沿っているかどうかをみて決めました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

英単語を暗記できなかったとき。
ひたすら目で単語を追いました。

アクシスについて

入会時期

高校1年10月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

高校生になり、一気にテストが難しくなってきて、危機感を感じたから。駅から近かったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

英語の定期テストの点数が通う前と比べて30点ぐらい上がった!