「塾の先生たちのアドバイス」高崎経済大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
自分は自分として頑張ればいい

学校に行けばライバルがいて、周りの言動一つ一つに敏感になって受験に対してのモチベーションが下がった時、ドラマで印象に残っていたこの言葉がふと頭によぎり、周りは周り、自分は自分と改めて考え直すことができた。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

塾の先生たちのアドバイス

志望大学の変更を踏まえ塾を考え直し、入会した。夏ごろ、受験で使う教科を5教科にするか3教科にするかとても悩んでいた。塾の先生たちのアドバイスがとても参考になった。自分は一般だけでなく推薦も受ける予定であったため、3教科に絞ることにした。2学期から忙しくなるため、この夏休み期間に教科を絞ったことは今でも良かったと思っている点である。

先生からのコメント

千夏さん、合格おめでとうございます!
第一志望への合格、本当にうれしく思います。
私との出会いは2022年5月からですが、能開センター高校部との併用で7月からオンラインで小論対策を、個別ではマンツーマンで英語の受講をしてくれましたね。
入試前は面接練習を何度もおこない、ノックの仕方から座り方まで、そして想定問答では二人で知恵を絞りながら対策したのを今でも鮮明に覚えています。
練習を重ねるごとに、声も大きくなり堂々と話せるようになってきましたね。
大学生活では、色々な事にチャレンジして有意義な4年間を過ごしてください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

同じ問題を何度も書く

小論文などは何度も書き直しをするとより良い文になってくるので、学校の先生など添削してもらい書き直すのを繰り返しすると自分の文の質が上がってくる。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 中学とは違った授業スピードで戸惑った。わからないものをそのまま放って置いたら授業に置いていかれる。大学受験はまだ考えなくていいと思っていたが、授業で考える機会があり自分のやりたいことについてとても悩んでいた。

  • 高校2年

  • 自分の志望校はまだ定まっていなかったが、先輩から“評定はあったらあった分だけ得をする”と聞いていたので、提出物も出しつつ定期テストは平均点以上は絶対としてとにかく点を取ることを目標としていた。(評定は推薦入試を受ける上で重要になってくる)

  • 高校3年

  • Spring

    受験校は決まっていたが、消極的に決めていた。その時点でB判定が出ていて、学校の先生からもう少し偏差値の高いところでもいいと思うと言われて考え直し、その時E判定であり合格はありえないと思い込んでいた今の進学大学に挑戦することにした。そして、志望大学の変更を踏まえ塾も考え直した。

    Summer

    部活動もひと段落がつき、夏休みは勉強に集中できた。基礎に戻り、一・二年の授業の復習をした。その時、受験で使う教科を5教科にするか3教科にするかとても悩んでいた。塾の先生たちのアドバイスがとても参考になった。自分は一般だけでなく推薦も受ける予定であったため、3教科に絞ることにした。2学期から忙しくなるため、この夏休み期間に教科を絞ったことは今でも良かったと思っている点である。

    秋冬

    Autumn&Winter

    自分はこの時期に推薦があったため、推薦と一般と並立して勉強した。推薦は小論文と面接があったため、塾や学校の先生に添削等をお願いした。一般は、その日のノルマを決め、実践問題を解いていた。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

軟式野球部マネージャー

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年6月

志望大学・学部を決めた理由

自分の家から近く、その大学の評判が良く、自分の学びたいことと一致しているため。

大学選びで最も重視したのは

偏差値
場所
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

入会時期

高校3年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

チラシが届き共通テストに特化した対策ができると知ったから
知人から良い評判を聞いたから

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

国語の共通テスト模試で3年生初期から2学期終盤で偏差値約10ほどあげることができた