「Axisは私の第二の家」広島文教大学合格(2023年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 広島文教大学私立

    教育学部

  • 向吉 由希さん
  • 出身高校
    広島市立美鈴が丘高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis五日市校

合格後の妄想でモチベを上げ続ける

やらなきゃいけないことばかりできつい思いが重なる受験直前期には、一緒に勉強する友達と「合格したらしたいこと」をたくさん口に出していました。このしんどい時期も合格さえすれば終わる!という気持ちで前向きにポジティブに乗り越えることが大切です。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

Axisは私の第二の家

Axisの先生方は本当に分かりやすくて優しくて親身で温かくて、勉強をしに来ようという思いが途切れない環境でした。初めは、入塾直後の面談で塾長に毎日来てねと言われ、さすがに毎日は無理だろ、といきなり心折れそうな思いもしました。しかし、あれから8か月間、ほぼ毎日塾に通い、勉強に向き合うことができました。勉強面でのフォローは、とにかく個人個人で対応してくださって、入りたてでも何度も声をかけてもらえたので質問や相談がしやすかったです。受験期にも、たくさんの励ましや指導で、精神的にも学力的にも大変支えられました。家よりも長い時間を過ごした気もするこの塾は、本当に私の第二の家のようでした。この塾で大学の合否発表を見ようと思えたのも、一番自分が頑張れた場所であり、支えられた先生達と一緒にいるのが一番安心出来たからです。本当に本当にお世話になりました!ありがとうございました!

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

田辺芽衣ちゃん

芽衣ちゃん安田女子大学合格、本当におめでとう。私が文教大学に合格出来たのは、間違いなく芽衣ちゃんの支えがあったからです。中学2年生で出会った時には、同じ高校に入ることも、同じ部活に入ることも、同じ塾に入ることも、一緒に合否発表を見てお互い合格することも、何も想像してなかったね。本当によかった!芽衣ちゃんよりも一足先に部活を引退して私が本格的に勉強を始めた夏休みには、芽衣ちゃんは部活を6時間以上しながらも塾で同じように勉強していて、本当に尊敬していました。芽衣ちゃんが引退してからは、誰よりも長い時間一緒に勉強してきたね。受験前には、志望理由書にお互い苦戦して、将来ビジョンを一緒に考え直したり、お互いの進路のことを調べ合って面接練習したり。めっちゃ懐かしいね楽しかった!受験勉強は芽衣ちゃんの存在がすごい大きくて、いろんな所で支えられてきました。きっと1人で勉強してた春のままだったら、受験まで心が持たなかったなって思う。本当にありがとうお世話になりました!お互い合格おめでとう

先生からのコメント

合格おめでとう!合否発表を塾で一緒に見てほしいとお願いされたときは、ドキドキしながらも嬉しい気持ちでいっぱいでした。推薦に向けて内申点をあげるところからのスタートでしたが、ここまで本当によく頑張ったね。少し厳しくしすぎたかなと反省する日も実はありました。それでも、あなたは目標のために全てを受け入れて突き進みました。最高の結果、おめでとう!!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

とにかく量とにかく質問

定期試験で特に自信があった科目は数学で、その勉強法は「とにかく量をこなす」ということです。定期試験の範囲が出される以前から、授業でやった内容のテキストをとにかく自宅学習で解き、習った公式などを体に癖づけられるように、量をこなしました。分からなかったら、間違った方法で解いてしまう前に解答書を読み、解答書が理解できなかったら先生に聞きに行く、という方法がおすすめです。これらは他教科でも同様です。また、つまづいた問題にマーク残し、つまづいた点に戻って繰り返し解くという勉強法も、初歩的に見えてとても大切なことだと試験の度に実感しました。きっと受験勉強時にも役立つと思います。問題につまずいた時には先生方に質問しに行くことがやっぱり一番重要で、不明な点を解決出来るだけでなく、自分のミスの癖などに気付かせてもらえる機会にも繋がるので困ったら周りの先生方に頼りましょう。しかもAxisの先生はとても褒めてくださるのでモチベーションも上がりました!

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 入学してすぐコロナの関係で3ヶ月間の休校があり、課題にも真面目に取り組めず、シャーペンを1週間握らないこともざらにあった不良期間。

  • 高校2年

  • 志望校が決まって、評定平均が圧倒的に足りないことに気付いて焦った期間。

  • 高校3年

  • Spring

    残り数回の定期考査に向けて内田さんに厳しくされながら評定平均を上げることだけに専念した期間。

    Summer

    やっと本格的に志望校と受験方式を決定し、一般に向けての勉強をし始めた期間。またもや自分の基礎学力が圧倒的に足りないことに気付かされ、夏休みは少し始まりが遅いかなと感じながらも基礎固めに大量の時間を注ぎ、勉強しまくった。

    秋冬

    Autumn&Winter

    10月16日の総合型選抜に向けて寿命を削って勉強した期間。出願ギリギリになりそうで焦りながらも、Axisの先生方のお力をお借りし、志望理由所を作成した。塾では面接練習にも付き合っていただき、多くのアドバイスをいただいた。様々な先生にお付き合いしていただけたので、より多くのパターンの練習をすることができ、大変助かった。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

吹奏楽部

部活引退時期

高3春

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校2年8月

志望大学・学部を決めた理由

小学校に教員になりたいという思いがあったので、小学校教員一種免許状を取得できる大学を探しているときに見つけました。私は高校2年生の時から受験前までで、計9回オープンキャンパスに行き、雰囲気の一目惚れで決定しました。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
就職先・就職率
その他(キャンパス内の雰囲気)

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の4~6月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

9時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

どれだけ勉強しても模試の偏差値が伸びた実感が持てなかった時や、苦手な英語の演習をコツコツやっているときに、毎回解けない思いを繰り返している時。どう勉強法を変えればいいか悩み、勉強する意欲が湧かなくなった。
友達同士で分からない所を共有し合って解決した。中でも、特にAxisの受付の先生に話を聞いていただいた時に、新しい勉強法の提案やアドバイスをもらうことが出来たのでとても力になった。

アクシスについて

入会時期

高校2年3月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

大学入試にも力を入れられている塾で、私が入塾する前年度に私の第一志望校に合格された先輩がいらっしゃったからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

定期考査で毎回赤点ギリギリだった古典が、Axisオンラインで指導をいただいたことで点数は約2倍になり、学年順位でも240人中20位以内に入ることが出来ました。