「選べる学習スタイル」宮崎大学合格(2024年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 宮崎大学国立

    地域資源創成学部

  • 小林 澪奈さん
  • 出身高校
    宮崎西高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis橘通校

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

選べる学習スタイル

Axisに通ってよかったと思うのは、時期によって授業のスタイルを変えられるところです。
私は中3から高3までずっと通っていましたが、高3の夏休み前までは、学校の授業で分からなかったところを中心に解説してもらっていました。理解できるまでやさしく教えてもらえたので、あまり学校の授業でつまずくということがありませんでした。
高3の夏休み以降は、オンラインゼミで共通テスト対策の講座を受けていました。一から復習しなおす機会になり、理解できていない部分を見つけることにも役立ったと思います。
他にも、勉強方法の相談などもできて、困ったときに助けてもらえる環境であるという点も、通ってよかったと思えるところです。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

まず、3年もの間、いつもお弁当を作ってくれたり、雨降りの日に送り迎えをしてくれたりして、本当にありがとうございました。勉強しても、あまり成績が伸びない時期が続いたので、いつも不安にさせていたのではないかと思います。それでも、私が落ち込んでいるときは、いつも声をかけてくれて、たくさん励ましてくれました。
振り返ると、この高校生活の3年間、たくさん迷惑をかけました。共通テスト当日も、忘れ物をして困らせてしまいました。そんな私を最後まで応援してくれた(共通テストの日、お弁当に入っていたメッセージカード、嬉しかったです。)おかげで、諦めることなく受験に向けて頑張ることができました。本当にありがとう!

先生からのコメント

小林さん、合格おめでとうございます!
比較的早くから志望大学・学部を明確にできていて、目標に向かって淡々と頑張っている様子でしたが、やはり苦心や葛藤があったのですね。それが如実に伝わってきたのは、高3になってからでした。思うように成績が上がらず、落胆したり苛立たしさを覚えたりすることもあったでしょうが、それは受験生なら誰しもくぐるトンネルのようなものです。
共通テスト終了後、あとは二次試験に臨むだけとなった頃、急に雰囲気が軽やかになった印象がありました。吹っ切れたというか、覚悟が決まったような感じがして、「いける」と確信したことを思い出します。
小林さんは、自分で進む力を持っている人ですから、これからも前向きな気持ちで邁進しましょう。
高1の頃から目指した大学が、門を開いて待っています。新しさに満ちた学びを、精一杯楽しんでください!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

英語の長文が少しずつ分かるように!

私は英文法も長文読解も苦手でしたが、共通テストはとても長い文章がたくさん出題されるので、模試などの点数は低かったです。そこで、英単語を一から覚えなおすということを、高3の9月から10月にかけて行いました。学校で、ちょっとした隙間の時間を使って覚えるようにしました。すると、内容が少しずつ読み取れるようになってきました。でも、正確に読み解くことができていなかったので、点数がなかなか伸びませんでした。そこで、10月から12月にかけて、2日に1度は長文を読み、やり直しに時間をかけて取り組むようにしました。その結果、共通テスト本番では過去最高点を取ることができました。慌てることなく、コツコツやっていくことが大事だと改めて思いました。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • とにかく授業についていくので精一杯だった。特に物理が苦手で、テスト準備期間に慌てて勉強していた。テスト勉強の良い方法が見つけられず、教科間の学習のバランスも悪かった。

  • 高校2年

  • 文化部だったが、やることが多くてバタバタしていた。勉強できる時間は限られていたが、出された課題はきちんと仕上げて、基本をしっかり押さえることに重点を置いた。

  • 高校3年

  • Spring

    そろそろ受験勉強を始めなくてはと思っていても、なかなか行動に移すことができなかった。まだ、授業(特に数Ⅲ)についていくので精一杯で、高1・2内容の復習まで手が回らなかった。

    Summer

    さすがに焦りを感じ始めて、受験勉強を始めた。ただ、ボランティア活動にほとんど参加していなかったので、息抜きも兼ねて参加してみた。成績は伸び悩んでいた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    高3の秋になっても英語が伸びてくる気配がなく、とにかく長文を読むこと、英単語を覚えることに一生懸命取り組んだ。全体的に低迷していた気がするが、落ち着いてコツコツ勉強を続けるように心がけた。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

美術部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年9月

志望大学・学部を決めた理由

県内で就職したいという気持ちがあり、地域についてたくさん学びたいと思ったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容
場所
就職先・就職率

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

7時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

アクシスについて

入会時期

中学3年11月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

受験を前に、成績に不安があったから塾に通おうと思いました。
Axisを選んだ理由は、友人が通っていたこと、自宅から近かったということです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

数学はすぐに成果が出て、テストでも常に80点は取れるようになりました。
他の教科はなかなか成果を出せませんでしたが、最終的に共通テスト本番で、模試より高い点数を取れました。