「アクシスは第2の家 先生と友達に感謝」広島修道大学合格(2024年度)大学受験体験記

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 広島修道大学私立

    人文学部

  • 小池 純菜さん
  • 出身高校
    広島市立美鈴が丘高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis五日市校

人は変われる。

面接練習をしている時に、学校の先生に言われた言葉で最初はそう思えなかったけれど、面接練習を重ねていくうちに今までの自分から変われたと思った時があり、本当に人は変われると実感できたから。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

アクシスは第2の家 先生と友達に感謝

個別指導Axisの自習室は、勉強に集中して取り組むことができる最高の場所だと思います。私は友達と一緒に自習室で勉強していました。友達が隣にいることでやる気に繋がったり、長い時間勉強することができたりしたと思います。先生方にいつも優しく接してもらえたため、わからないことや困ったことがあった時に質問しに行きやすい環境だったと思います。また、自習をしている時に先生や受付にいる方に話しかけてもらえることが嬉しかったです。いろいろな話をすることが楽しくてもっと話したいと思っていました。勉強だけでなく、学校での出来事や部活でのことも相談にのってもらえて助かりました。また、先生方同士の仲が良く、自習をしている時に先生方が楽しそうに話をしているのが聞こえてくるのも面白くて楽しかったです。アクシスは本当に大好きな場所です。アクシスで過ごした時間は楽しい出来事がたくさんあり、全てが思い出に残っています。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

受付のみなさん

受付は、授業に行く時も自習をする時も帰る時も必ず通る場所でした。入塾した時からいつも明るく優しく接してもらえたり、いろいろな話をすることができたりして本当に嬉しくて楽しかったです。受験が直前に迫っていた時にもたくさん応援してもらいました。受験が終わってから合格発表の日までの間、不安に思うことや何をするべきなのかなど受験が終わってからも様々なことに相談にのってもらいました。合格したことを伝えた時も一緒になって喜んでもらえて嬉しかったです。本当に話しに行きやすかったので、色々なことを質問したり相談したりできたと思っています。ありがとうございました。
受付の中でも、特に林さんとは最初の頃から話せる時が多くて1番話すことができた人でした。勉強のことだけでなく、学校での出来事を話したり部活動のことも相談にのってもらえてとても助かりました。定期テストが返って来た時には、テストを見てたくさん褒めてもらえたり次に向けてのアドバイスをしてもらえたりして嬉しかったです。いつもかわいくて優しくて、話すと癒されて勉強した後の疲れが吹っ飛んでいました。話している時は本当に幸せだなぁと思っていました。話せたこと全てが思い出に残っています。
受付のみなさんにはいつも支えられていました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

先生からのコメント

合格おめでとう。入会当初から志望していた志望校への合格、感無量です。毎日自習室を活用して、喜怒哀楽の全てを見てきました。自分自身の思い、経験をいかに文章で、言葉で伝えるか。準備期間は大変だったかと思いますが、よく乗り越えて合格を勝ち取ったね!「想いを言葉で形にする」という経験は、必ず将来にいきます
。これからも、苦手意識を持ちすぎずにチャレンジし続けてくださいね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

分からないことは聞いて、間違えた問題を納得できるように解き直す。面接はとにかく場数を踏む!

英語の文法問題や数学で間違えた問題には、後で見た時にわかるように色をつけておく。どうして間違えたのか理解できるように解説を読む。解説を読んでも理解できない問題は塾や学校の先生に聞いてわからないところをなくすようにする。最後に間違えた問題を解き直す。

とにかく何回も面接練習の回数を重ねた。学校では、1人の先生に限らず、色々な先生にお願いして、何回も何回も練習した。塾でも色々な先生にお願いして練習した。
面接練習を始める前に、受験レポートを見て、過去に聞かれたことがある質問をまとめた。それから面接ノートを作り、過去に聞かれた質問に対しての自分の考えや思いをまとめて書いた。それから面接練習を始めた。面接練習をした時に言われたことを面接ノートに日々記録した。面接が苦手でも何回も回数を重ねていくことで、徐々に慣れてきてしっかり話せるようになると思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • まだあまり勉強をする習慣が身についておらず、定期テストの前には良い点がとれるように定期テストの勉強に取り組んでいた。部活動が大変だった。

  • 高校2年

  • まだ受験勉強は始めておらず、定期テストの勉強に全力を注いでいた。部活動では色々なことがあり大変な時期だった。

  • 高校3年

  • Spring

    受験勉強はまだ始めておらず、学校で出された課題等に取り組んでいた。推薦入試を受けたいと思っていたので、推薦入試を受けるために成績を上げられるようにテスト勉強に力を入れ、多くの時間を費やしていた。

    Summer

    本格的に受験勉強に取り組み始めた。総合型選抜の入試と一般入試の勉強を並行して取り組んでいた。夏休みくらいから、ほとんど毎日塾に行き勉強していた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    総合型選抜の勉強に全力を注いでいた。苦手としていた面接を何度も繰り返し練習した。面接が苦手だったため上手くいかず、悩んだ時もあったけれど、練習した分上達した。受験が近くなってきたため、焦ることや不安に思うことが多くあったけれど、学校の先生や友達に相談したり、いつもと同じように塾に行き勉強したりすることで乗り越えられたと思う。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

弓道部 あすなろ会(ボランティアをする部活)

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校1年7月

志望大学・学部を決めた理由

取得できる資格やオープンキャンパスに参加した時などで自分に合っていると思ったから。教育学科に入りたかったため、教育学科がある人文学部を選んだ。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年5月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

7時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

面接練習が上手くいかなかった時。
先生に相談した。

アクシスについて

入会時期

高校2年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

他の塾に行っていたが、塾を変えようと考えていた時にアクシスが気になっていたから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

前よりテストの点数が上がったと思う。