北海道教育大学合格(2024年度)大学受験体験記「先生方は味方」

閉じる
  • 2024年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 北海道教育大学国立

    教育学部・岩見沢校

  • 福田 和希さん
  • 出身高校
    札幌光星高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis新札幌校

大丈夫

ここまでやってきたから大丈夫だと色々な人に言ってもらえたから

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生方は味方

先生方は、生徒に受かってもらいたいと思って教えていると思います。なので先生方に頼っていいと思います。分からなかったところをそのままにはせず、わかるようになってから受験に臨むことで良い結果が待っていると思います。塾の先生方は大学生の先生が多かったので、自分と年齢も近く、とても話しやすくてよかったです。授業の時も質問しやすく、分からなかったところには親身に向き合ってくれたのでよかったと思います。また、授業前などには勉強とはあまり関係のない話をして、リラックスして授業に入れたのも自分にとっては良かったと思います。

先生からのコメント

志望校がはっきりしていたのと、学習に対する姿勢がしっかりしていたのでこちらも学習計画が立てやすく、順調に力をつけていってくれました。野球で鍛えた集中力で、自習室でもひたむきに頑張っていたのが印象的でした。短期間に集中して力をつけるお手本のような学習方法で、今後の勉強にも活かせることと思います。充実した大学生活を送ってください。(上林)

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

とにかく解く

最初は教科書や問題集の問題を解いて、分からなかった問題や解けなかったり間違ったりした問題に印をつける。その後印のついているところだけまた解いてみる。それでまた解けなかったところに印をつけるというのを繰り返す。その後は共通テスト形式の問題を解き、問題集の時と同じように解けなかった問題に印をつけて、もう一周解いて、さらに分からないところに印をつける。自分で解決できなかった場合には塾であったり、学校の先生に聞いてなぜ解けなかったのかという原因を見つけた上でその問題をもう一度解いてみると、実力がついてくる。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • 毎日部活で忙しく、家に帰ってから勉強する時間はあまり取れていなかったので、成績も今ひとつでした。

  • 高校2年

  • 一年生の時と同じく部活が忙しく、帰ってきてからの勉強時間はあまり取れていなかったので、成績も伸びませんでした。

  • 高校3年

  • Spring

    部活が最終盤に入り、勉強よりも部活に力を入れていたので、勉強のことはあまり考えていませんでした。

    Summer

    部活も最後で夏休み前までは部活に重きを置いていました。部活が終わってからは今まであまり遊んでいなかった分遊んでいたので9月くらいから勉強を始めました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    自分は二次試験で筆記の試験がなかったので共通テストに向けた勉強をしました。塾に長い時間篭り勉強をしました。

my 高校生活プロフィール

部活について

部 活

野球部

部活引退時期

高3夏

志望大学について

志望大学を決めた時期

高校3年8月

志望大学・学部を決めた理由

自分の将来を考えた時にこの道が1番近いと思ったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

3時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

問題を解けたと思っても実際には解けていない時
さらに問題を解く

アクシスについて

入会時期

高校3年9月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

家から近いのと、自分が個別の方が合っていると思ったから

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

判定が今までそこまで良くなかったのが本番ではA判定が出たこと