-
2025年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 京都府立大学公立
公共政策学部
- 串谷 彩香さん
-
出身高校 :
大谷高等学校出身校舎 :
個別指導Axis草津校
インスタの勉強アカウントで見つけました
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は数学が苦手で、塾に通うまでは何回も赤点をとりました。しかも数学の点数が低いのにテスト前はあまり勉強せずにテストを受けていました。しかしアクシスでは先生がわからない問題を丁寧に解説してくれたので、数学が苦手な私でも理解することができ、テストの点数も上がりました。学校のテスト対策だけでなく共通テストの対策もしてもらい、本番は目標にしていた点数を取ることができました。
数学以外の教科も教えてもらい入試の本番では先生から教わった解き方のコツを思い出しながら問題を解くと、うまくいくことが多かったです。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私は日本史が得意だったけど覚えたことをすぐ忘れていました。そこで、夏休みから日本史の資料集を一週間で一周できるペースで読み始めました。資料集には年表や図がたくさんあったので、ただ日本史の用語を覚えるだけでなく、日本史の出来事を流れで覚えることができました。歴史的な建造物や美術作品もたくさん載っていたので、文化を覚える時にも文字ではなく写真で覚えられたこともよかったです。他には、共通テストや大学の過去問を解いて自分が覚えていなかったことをノートを作ってまとめていました。ノートには地図やイラストをかいてそのまわりに遺跡や出来事を書くと覚えやすかったです。他にもアクシスで日本史担当の先生に教えてもらったことも授業後に思い出しながらまとめていました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
高校に入ってあまり勉強せずに過ごしていて成績がとても悪かったです。
-
高校2年
-
とても楽しかったです。高2の1月中旬から本格的に勉強し始めました。
-
高校3年
-
春
Springそこそこ勉強していました。定期テストだけでなく、模試も頑張り始めました。
夏
Summer夏休みは授業がある日が多かったので毎日自習室で勉強していました。
秋冬
Autumn&Winter学校帰りに毎日自習室に行ってました。文化祭の後から共通テストのことを考えて憂鬱になっていました。
my 高校生活プロフィール
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校1年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
家から比較的近くにあり、もう少し頑張れば合格できそうだと思ったからです
-
大学選びで最も重視したのは
-
偏差値
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年1月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年7月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
数学が苦手で、小学生の頃から能開センターに通っていたので高校になってから通うときもアクシスにしました。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
アクシスに通い始めてから数学の成績が良くなり、共通テストの数学でも良い点数を取ることができました。
先生からのコメント
受験お疲れさまでした!結果として共通テストで大幅な貯金もでき、余裕をもっての合格でした。併願の私立大学も取りこぼすことなく完勝できたのは、串谷さんの毎日の自主学習の賜物でしたね。大学でも専門領域の学びを積極的に深めてください。ご活躍を期待しています。