広島修道大学合格(2025年度)大学受験体験記「勉強をしやすい環境」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 広島修道大学私立

    人文学部

  • T・Wさん
  • 出身高校
    福山市立福山高等学校

    出身校舎 :
    個別指導Axis松永校

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

勉強をしやすい環境

家で勉強していると分からない問題があるとそこでつまずいて時間がかかってしまうけど、ここだとすぐに聞けるので学力向上にもつながるし、ストレスもためなくてすむ。また、教え方もわかりやすく、その後の学校での授業やテストでも活かしやすいし、何度か同じ間違いをしてしまってもその都度教えてくれるので。ありがたい。優しい先生ばかりでたまに雑談も交えたりしてメリハリがしっかりしていて、自習スペースも使いやすいので勉強をしやすい環境がととのっている。

先生からのコメント

大学合格、おめでとうございます!受験モードに移行するのに、少し時間がかかったかもしれませんが、自分の進みたい道が決まってからは、合格に向けて一心に勉強に取り組んでいた姿が印象的です。目的を達成するにはどうするべきかという思考回路を、受験を通して習得した大きな成果物です。これからも夢を叶えるためにがんばってください。応援しています!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

日本史の単語の覚え方

日本史の単語はまず基礎から覚え直したかったので、「流れで覚える日本史」を使って、基礎知識をつけました。時代ごとや人物ごとにまとめてあるので、覚えやすく繰り返しやすかったです。ある程度覚えることができたら、次は学校で使っている教科書やワークを使ってその時代をより詳しく覚えます、そうすることで時間は少しかかりますがより覚えやすくなります。日本史は流れで覚えたり、他の出来事や人物と一緒に覚えるととても覚えやすいです。一気に覚えようとせず少しづづ覚えていくことで図や文の読解問題にも、覚えたことが活きていくと思います。

合格までの高校3年間ストーリー

  • 高校1年

  • テストの点数が良くなかったのでアクシスに通い始めた。

  • 高校2年

  • ある程度の点数はとれるようになったが、模試の結果がよくなかった。

  • 高校3年

  • Spring

    受験勉強を始めないといけないと思いつつも中々手をつけられなかった。

    Summer

    夏休みはほぼ毎日学校に行って勉強をしていた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    行きたいところへ向けて学校でも塾でも家でも勉強をしっかりした。

my 高校生活プロフィール

志望大学について

志望大学・学部を決めた理由

自分の夢を叶えることができるから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

高校3年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

1週間くらい前

アクシスについて

入会時期

高校1年7月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

定期テストの点数が悪かったから。車で通える距離で評判がよかったから。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

数学の成績が上がり、テストの点は40~50点ほど上がった。