-
2025年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 叡啓大学公立
ソーシヤルシステムデザイン学部
- 岩田 ひよりさん
-
出身高校 :
安古市高等学校出身校舎 :
個別指導Axis上安校
中途半端ではダメだと解釈しました。
学校の掲示板に貼られていてとても核心をつかれました。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は数学が得意ではなかったので、塾で数学の授業を受けることに乗り気ではありませんでした。ですが、先生にわからないところを聞いて問題が解けるようになりました。この、「問題が解ける感覚」が楽しくなってきて、自然とAxisの数学の授業も楽しみなものになりました。私が解いた解法だけでなく、他の解法も先生が紹介してくれたことがとても参考になりました。分からないところは分かるまで取り組むことができてよかったです。また、英語の授業では、長文読解のコツをたくさん教えてくださったのがとても助かりました。また、文構造を解説してくれて、より英文の解釈が強固なものになりました。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、
支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
毎日のお弁当作りに加えて、雨の日は学校まで送迎をしてくれました。私が家で勉強するのが苦手なのに気づいて、塾へ入塾させてくれたり、いろいろな参考書を買ってくれたりと、金銭面でも多くサポートをしてくれました。また、私がストレスを抱えないように干渉しすぎないでくれたり、気分転換のスイーツを買ってくれたりしてくれました。母がサポートしてくれなかったら志望していた大学に受からなかったと思います。妹とのダブル受験はとても大変だったけど、愚痴を言わずにいてくれてとても感謝しています。いつも「頑張れ」って送り出してくれるのがとても励みになりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
お風呂時間に防水加工がされていた世界史年号の暗記ブックを使っていました。たった10分程度やるだけでした。しかし、コツコツやることで年号を覚えられただけでなく、地域間の時代の流れや出来事の内容までつながりで覚えられました。さらに、語呂合わせで覚えるものだったので頭にも残りやすかったです。このおかげで共通テストの解ける問題の幅が増えました。特に、年代整序の問題や年代が関わる問題でこの暗記が役に立ちました。この勉強をやっていて結果に出たと思っています。他にも英単語や古文単語などさまざまなタイプがあったので便利でした。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
最初のころは勉強と部活動の両立で忙しかったです。私の高校では、毎週3つの小テストがあり、日々の勉強が追いつかなくなりました。中学生の時の定期テストとのギャップに苦労していました。
-
高校2年
-
高校生活に慣れてきたのはよかったけれど、勉強を怠けてしまうことが多くなってしまいました。そこから英検を受けたり塾に入ることで勉強時間を取るようにしていきました。
-
高校3年
-
春
Spring英検準一級を目指して勉強しました。だんだんと受験の年だなと感じるようになりました。模試の結果を気にし始めました。でも部活動に打ち込むことを優先していました。
夏
Summer部活動を引退して、本格的な受験勉強に入りました。家で集中することができなかったので、学校の補習や、塾の夏期講習を受けて勉強時間を確保しました。学校や塾には同じ受験生が多くいるので私も頑張れました。
秋冬
Autumn&Winterとてもやる気の上下が大きかったころです。特に、夏休み終わりは何をすればいいか分からなくなってしまい勉強から逃げたくなりました。模試を毎月のように受け、共テや2次試験の過去問を解いたりしました。あれだけまだまだ受験まで長いと思っていた時間があっという間に感じ、てとても怖かったです。家では集中できないので塾の自習室を利用してやる気の持続をしていました。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
弓道部
-
部活引退時期
-
高3春
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年7月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
英語だけでなく環境問題も総合的に学ぶことができるからです。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
大学のブランド
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年4月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の11月以降
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
7時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
3日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
高校3年生の夏休み明けにやる気がなくなってしまいました。勉強が手につかなくなって、学校での勉強が理解できなくなるループに入ってしまいました。
勉強のペースを一旦落としてリフレッシュすることでで解消しました。
アクシスについて
-
入会時期
-
高校2年12月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
家で勉強するのが苦手で母が塾を勧めてくれたのがきっかけです。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
英語と数学の定期テストで90点を取れるようになりました。
先生からのコメント
岩田さんは目標に向かってひたむきに努力する姿勢が印象的でした。授業では着眼点が鋭く、多くの人はそういうものと受け入れてしまうような深く考えないポイントに対して、疑問を持ち質問してくれましたね。合格おめでとう!大学生活も楽しんでください。
担当 中原