個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

下関市立大学合格(2025年度)大学受験体験記「面接対策も充実」

2025年度合格

入試制度

一般

下関市立大学私立

看護学部

傳明地 侑來さん

1人で抱え込まない

分からない問題は1人で抱え込まず、先生や友達に頼ったから

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

面接対策も充実

授業が始まる前の隙間時間で面接の対策をしてくださいました。内容のアドバイスだけでなく、喋り方や声のトーンなど面接で使えるテクニックも伝授してくださり、とても役立ちました。自習室にいけば、誰かしらいて、しかも静かなので落ち着きました。学校終わりや土曜日にフラっと寄れて、勉強がはかどりました。先生は勉強を教えてくれるだけでなく、世間話も聞いてくれたのでとても話しやすく、楽しかったです。たくさんの先生と話すことができることも魅力ですが、人見知りな子や、話すのが苦手な子は1人の先生を指名することができることも魅力です。

面接練習では、しどろもどろの状態からスタートしましたが、練習していくことで、しっかり話すことができるようになりました。前期試験本番でもあまり緊張しなかったとのことだったので、しっかり練習の成果が出て合格につながったと思います。 ※掲載されている教材は撮影当時のもので、現在は改訂版が出版されています。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

実践大事

英語はある程度読めるようになったら共通テストの過去問題をたくさん解いて、見直しを必ずすることが大切だとおもいました。また、単語を覚えることは長文を解く上でとても役立つので分からない単語はすぐに調べてメモすることが重要です。 小論文は、いろいろな先生に添削してもらい、指摘されたことやアドバイスされたことをメモして、次に生かすことがいいです。 数学はとりあえずいっぱい考えて、それでも分からなかったら塾の先生や学校の先生、友達に聞く!また、似たような問題をたくさん解いて、完璧にする。 あとは、気合いです。

合格までの高校3年間ストーリー

1

遊んだり、部活ばかりしていた。 担任の先生に大学のオープンキャンパスに一個は行けと言われたのでとりあえずいってみた。

2

受験対策などは、一切していなかったが、定期テストや授業態度など成績に関わることは意識していた。

3

Spring

最後の部活ライフを楽しんでいた。学校の先生に受験のことを考えらように言われ始め、ちょっと受験を意識した。

Summer

夏休みは受験で大切だと言われたので、よく分からないけどとりあえず勉強していた。

Autumn&Winter

もう受験生だと自覚して、共通テストの過去問をたくさん解いた。

my 高校生活プロフィール

部活

テニス

部活引退時期

高3夏

志望大学を決めた時期

高校3年8月

志望大学・学部を決めた理由

オープンキャンパスで印象に残ったから

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容 偏差値 場所

受験勉強を始めた時期

高校3年6月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の夏休み

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

入会時期

高校3年6月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

友達からの紹介

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

塾に入ってからさらに良くなった。