全部を受験モードに変えろ!
自分は身の回りのものを全部受験モードに変えて勉強に取り組んでいた。例えばSNSを全部消しYouTubeで見る動画も勉強、大学関係のものばかりをみていた。そうすることでずっと受験モードのまま最後まで走りきれたと思う。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
高校でサッカー部に所属していて、とても忙しく毎日厳しい練習だったので、家に帰ってまったく勉強をしない日がほとんどだったのだが、週2回入れていたAxisの授業のお陰で最低限の勉強習慣をつけ、高校1年から2年を通して文法や単語などの基礎を固められたと思う。例えば英単語を次回までに100個覚えてきて、そのテストをしたりする。そういった習慣を高校1年生の頃から続けていたことで部活を引退して受験期に入った時、勢いに乗ってスタートできたと思う。加えて、授業前後などに担当教師の方が受験の相談に乗ってくださり、メンタルケアにも繋がったと思う。
受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ
高3春、夏に志望校、受験する入試方式がはっきり決まらず不安定な時期もあった中でしっかりサポートしてくれた。そんな中でも干渉しすぎず、ちょうどいい距離感で接してくれていたようにも感じる。受験前日には勝負飯を作ってくれたりして、気分を上げて受験に対して望むことができていたと思う。精神的に辛い時にもしっかり支えてくれたお陰で受験期に最後まで走りきれたと思う。塾にも通わせてくれたり、自分が何不自由なく勉強できる環境に身を置くことを可能にしてくれた。大学でも学び、楽しみ、将来への道を切り開いていきたい。
先生からのコメント
合格おめでとうございます!受験に間に合うのか・・・と心配した時期もありましたが、最後にストイックに自分を追い込み、きちんと「良い結果」を掴み取りましたね。「言うのは簡単だけどやるのは難しい」ことを実行した、そう思います。4月に新しい生活が始まると、あなたは、地元では出会うことの無いような色々な人に出会い、その人たちと友達になるでしょうね。大学生活で学ぶべきことは、所謂学問だけではないと思います。たまたま縁あって知り合った色々な人に触発されて、また逆に刺激を与えて、お互いに良い方向に進んでいく、そんな「高め合う」仲間を大切にして、「新しいあなたの世界」を作っていって下さい。指導者と一緒に、私も応援しています!
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
12月31日から1月3日までの4日間、勉強する教科を日本史だけに絞って一問一答を全ページ一周した。そうしたことで、同志社大学の日本史が過去問で6割程度しか取れなかったのが、8割前後まで一気にのびた。この勉強法を取り入れたのは自分のよく見ていた私大入試専門の情報を発信する塾講師の方がきっかけで、直前期で時間がない人が短期集中で一気に日本史、世界史などの選択科目を上げる唯一の方法だと教わった。これは是非もう全然時間が足りないという直前期の受験生に特におすすめしたい。冬休みや三連休などのまとまった休みの日に一気に終わらせるのが良い。なぜならまとめて全範囲を一周することで何となく覚えていたことが流れの中で記憶することができるからだ。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
部活動でサッカーをしていたが、塾以外は勉強しておらず、テスト直前に詰める程度だった。評定も良くはなく、半ば勉強は諦めたような状況だったが、英検2級は秋にとった。
高校2年
この頃も高1と同じように塾以外は勉強しておらず、部活から帰ったらご飯を食べてゲームをして寝ると言った感じだった。
高校3年
春
Spring周りがどんどん受験勉強を始めていく中で焦りを感じ、受験勉強を始めるようになった。たまに単語帳をみたりしていた。
夏
Summer夏は1日10時間を目標に毎日頑張った。ストレスで疲弊して体調不良を感じた時期もあったが、音楽などを聞いてリフレッシュするようにしていた。メンタル、身体の限界ギリギリのところまで追い込むように勉強していた。
秋冬
Autumn&Winter日本史が過去問で足を引っ張っていてなかなか合格点が出なかったが、年末年始の4日間で他の教科を一切せず日本史の一問一答を一周したら、全教科で合格点の20〜30点上の点数を安定して取れるようになった.
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
サッカー部
部活引退時期
高3春
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校3年8月
志望大学・学部を決めた理由
英語を学びたいと思っていて、そして何より同志社大学がかっこいいと思ったから。
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容 偏差値 大学のブランド 場所 就職先・就職率
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校3年6月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の夏休み
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
9時間
定期試験は何日前から勉強した?
10日くらい前
アクシスについて
入会時期
中学3年10月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
高校受験の時に集団授業が合わなかったので、個別指導を探していたら伯父が塾長をしていたAxisを母が紹介してくれた。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?苦手教科だった古文を読むスピードが上がった。

