個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

新潟大学合格(2026年度)大学受験体験記「合格の鍵となった英語」

2026年度合格

入試制度

一般

新潟大学国立

経済科学部

YSさん

受かるまで受ければ受かる

香川照之

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

合格の鍵となった英語

僕は高二の夏まで英語が特に苦手でした。そのため少しずつですが塾で記述式の勉強をすることとなりました。僕が英語の力がついてきたと感じたのは高三の夏からです。問題を解くたびに新たな知識が増えて、どんどん点数が上がっていきました。しかし共テ本番では思うような点数は取れず、得点源を落としたことで志望校の判定も下がってしまいました。それでも合格することが出来たのは二次試験の英語のおかげだと思います。記述式の練習を長くやっていたこともあり、他の受験生よりも和訳に慣れている状態で二次試験の勉強を始めることができました。過去問を解くたびに自信がついていき、本番でも問題なく点数を取ることができました。 英語が苦手な僕に根気強く教えてくださった先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。

合格 おめでとうございます。 後半の英語の伸びはめざましかったですね。目標に向かってストイックに努力する姿勢は素晴らしかったです。 これからも自分の良さを磨いて、活躍していってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

コツコツ英文解釈

私は英語が苦手だったこともあり、高校2年生の夏から英文解釈に取り組み始めました。最初は難しく感じることも多かったが、二次試験直前にはある程度複雑な英文でも5分前後で訳せるようになりました。 高校3年生になると、語彙力を増やすために毎日300語の単語学習を続けました。1週間で単語帳を1周するペースで繰り返し取り組むことで、少しずつ定着していったと思います。また、英文を読んでいて分からなかった単語はメモしておき、あとで見返すようにもしました。英語に限らず苦手科目がある人はいまからでも少しずつやれば、受験期にすこしは楽になると思います。

合格までの高校3年間ストーリー

1

定期テスト対策以外はこれといった勉強はしていなかった。自分は何が得意で何が苦手なのかもわかっていなかった。

2

夏ごろから少しずつ受験を意識した勉強を始めた。このころからいくつかオープンキャンパスに行き、志望校を考えるようになった。

3

Spring

部活の県大会が近づき忙しく1日に1,2時間しか勉強できていなかった。

Summer

自分や両親が感染症にかかったり、忌引きの影響で満足に勉強することはできなかったが、隙間時間を用いて効率的に勉強していた。

Autumn&Winter

毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きるということを意識していた。新しい参考書には手を付けず、春夏に使っていた参考書が完璧になるように繰り返し勉強していた。

my 高校生活プロフィール

部活

弓道部

部活引退時期

高3夏

志望大学を決めた時期

高校3年5月

志望大学・学部を決めた理由

共テの失敗

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容

受験勉強を始めた時期

高校2年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の9月~10月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

8時間

定期試験は何日前から勉強した?

10日くらい前

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

模試の点数が下がったとき 一度解いた問題をもう一度解き自信をつける

入会時期

高校1年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

親に勧められた

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

高2の最後には30点台だった英語が共テ直前には80点台をとれるところまで伸びた