個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

大阪電気通信大学合格(2026年度)大学受験体験記「いつもの授業」

2026年度合格

入試制度

推薦

大阪電気通信大学私立

情報通信工学部

M.Sさん

ちゃんと生きる。約束は守る。

友人と話している時によく話してたやつ

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

いつもの授業

個別指導Axisに私が通って授業を受けている時私はいろんなことに悩んでいました。高校生活や友人関係について悩んでおり、相談できる人が少なく、日に日に気持ちが落ち込んでいてうまく笑えなかった時期がありました。そんな時に個別指導Axis様の講師の方に相談に乗ってもらいここをこうすればいいなど人生の先輩としての意見を聞き、私は自分の悩みについて明かりが見えてきた気がして段々と心が晴れていきました。あの時自分一人で抱え込んでいたらといまでも考えることが時々あり、自分の中で人間的に成長を感じられたひとときだと思います。

高3の入会時から夏休みの終わりまで、本人は高校での対人関係の悩みのために、受験勉強にほとんど集中できていませんでした。学校型推薦で志望大学に合格する計画でしたので、心配した指導者は、本人の姿勢を整えるべく、授業だけでなく精神的に強くなるよう指導・相談にのっていました。そこへ9月に入って間もなく、本人が指定校推薦に自分の志望大学でしかも志望学部学科があると知り、校責と指導者は迷わずそれに手を上げるよう背中を押しました。こうして志望校に進学が決定したわけですが、受験勉強から大学入学準備へアクシスの授業内容を変更してからの方が本人は意欲的になり、大学生活を楽しみにする方向へ気持ちを向けられるようになりました。以前から電気工学を勉強したい希望が叶い、前を向いてこれからの人生を送ってほしいと思います。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

時間はタイムなんですよ

自分は最初 スマホの時計機能(アラーム)などを使って勉強をしていたのですが、スマホというのは恐ろしいものでSNSやゲームなどの誘惑が多く、勉強する時間が減ってしまいました、そこで私は百均でアラーム機能付きの時計を買い、スマホを封印して、勉強しました。五十分勉強して十分休むという、自身が通っている学校の時間割みたいにしてペースを安定化させてやっていきました。これによって私は当然ながらスマホを使うよりも誘惑が少ないため、勉強に身が入り、英語の理解度を高めることができるようになり自分はできる子だと自信も持つようにできました。

合格までの高校3年間ストーリー

1

入学試験に失敗して、孤立していました。しかし文化祭で自分の趣味と合う人と出会い、灰色だった高校生活に色が出始めた。

2

高校一年生の文化祭で出会った友人経由で友達がたくさんできた。友達と初めてボウリングに行ったり花火大会に行ったりと一年前の自分にはなかった出来事があって楽しかった。

3

Spring

友達関係で価値観の違いによって悩み、お互いからぶっているような感じの印象が強かった。受験勉強に身が全然入らなかった。

Summer

友人と価値観の違いによって喧嘩を起こしてしまい、前のような関係ではなく疎遠になってしまった。

Autumn&Winter

自分の進路を夢見るのではなく現実を見て決めた。最初はやるせなさなどがあって心がモヤモヤしたけどだんだん受け入れていった。

my 高校生活プロフィール

部活

卓球部

部活引退時期

高3夏

志望大学を決めた時期

高校3年9月

志望大学・学部を決めた理由

指定校推薦で自分が専攻したい学部を探してる時に目についた大学だったため、オープンキャンパスに行き魅力を知ったため

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容 就職先・就職率

受験勉強を始めた時期

高校3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の4~6月

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

6時間

定期試験は何日前から勉強した?

前日

入会時期

高校3年4月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

自身が行きたい大学が自身の学力では足りないと思ったため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

受験勉強との両立が厳しく、成績は下がってしまった