-
2026年度合格
-
入試制度
-
総合
-
- 高知大学国立
人文社会科学部
- 林 陽菜乃さん
-
出身高校 :
高知国際高等学校出身校舎 :
個別指導Axisはりまや橋校
「行動が全ての成功への基本的な鍵である」
私が中学生から人生の目標?として掲げている言葉で、行動しなければなにも始まらないという意味です。不安になるのは分かるけど行動しなければ失敗することも、成功することもできないからまずは行動あるのみです。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
総合型選抜で試験内容にゼミナール型適性試験という、グループディスカッションのような試験があるのですが、その練習を塾でやって貰いました。私自身良よく理解出来ていなかったのですが、先生方が引っ張って回して下さったお陰で試験の流れ等を理解することが出来ました。また、ある先生のご友人に私と同じ試験を受けた方が居て、受験報告書には書かれて居ないような細かい内容まで知ることが出来てとても安心しましたし、有難かったです。練習の中で先生方の視点の多さに驚きました。数回の練習を通して試験への解像度が上がったため、本番も練習出来ていなかったグループの仲間に説明することもできました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
自分の行きたい分野のキーワードが説明される書籍、自分の興味のある分野の新書等を読んでとにかく知識を蓄えてください。どんな内容が来てもいいように準備することが、メンタル的にも時間的にも余裕を産むことに繋がると思います。実践練習として、「夢ナビ」という色んな大学の教授の短い講義が聴けるサイトを利用して、自分に関連のある分野の動画を多めに視聴していました。観たあとは、①講義内での重要ワードの説明②講義内容要約③講義トピックに対する自身の考えを紙に書き出して先生に添削をお願いしました。文の構造は基本的に英語のライティングをするときに使う「PEEL」を意識して書くとまとまりのある文章になります。気をつけることは、主観的で感情的な文章は論理的に見えないので書かないようにしてください。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
この頃は部活動に必死で勉強はテスト期間くらいしか長時間してなかったです。ただ、汽車通学で朝が早いので学校で毎朝英語か数学を勉強してました。
-
高校2年
-
部活動で技術も身につき楽しくなってくる頃ですが、そろそろ受験のことを考えなければいけないと分かってはいるものの、平日は部活して家に帰れば疲れて勉強は出来てませんでした。休日は部活動のあとに学校に残って勉強したり、オーテピアに行ったりして辛うじて勉強時間を確保してました。
-
高校3年
-
春
Spring部活動が終わるまでは勉強に本腰を入れることは出来てませんでした。しかし、この頃には単語などの基礎はある程度固めれるよう意識して勉強してました。
夏
Summer毎日10時間以上を目標に勉強して、合計2日くらいは思うように勉強出来ない日もありましたが補習にずっと参加したお陰で勉強時間でいえばそれなりに取れてました。けど、実際の点数でいうとイマイチな伸びでした。この頃から総合型選抜の小論文の練習、志願理由書をかいてました。
秋冬
Autumn&Winter総合型選抜2次の練習で学校で3時間やってそのまま塾でも同じ練習をしていたので、正直キツかったけどこれがあったので合格に繋がったと思います。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
ハンドボール部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校2年1月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
将来貧困についてやるなかで、社会的な制度から見直して行きたいと考えたから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校2年8月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の夏休み
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
5時間
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
10時間以上
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
2週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年6月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
友人の紹介で体験の時に映像授業が自分に合っていると考えたから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
政経を受講していて共テ模試で35点くらい上がった。また、数学IAも20点ほど上がった。




先生からのコメント
合格おめでとう!入会時から、焦るなかでも冷静さをいつも並行させて「自分がやるべきこと」を進めていた林さん。総合型選抜での「ゼミナール適性試験」の情報収集、Axisでのシミュレーション練習での立ち回りや発言など、常に自律的な動きがありました。振り返り作文も、このまま大学生になってレポートを書くようになっても十分通用するような言葉選び、文構成で、本番でも力が発揮できたことでしょう。自分の学びたいことを学べる環境になるし、意識の高い友人も全国から集まるはずですので、このまましっかり一歩一歩歩んでいってください。