-
2026年度合格
-
入試制度
-
総合
-
- 立命館大学私立
国際関係学部
- 大井 藍里さん
-
出身高校 :
廿日市高等学校出身校舎 :
個別指導Axis五日市校
いろんな勉強法を調べてみて何度も悩んだけどやってよかったと思います。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
私は文法問題が苦手で関係代名詞のところは何度も同じ質問をしたけど、優しく丁寧に教えてくださりしっかり定着させることができました。そして、1つの単語にしてもいろんな話をしてくれて覚えることができました。また勉強法を教えてくださったり、赤本の進度も教えてくださり授業以外の面でも助けていただきました。また、塾に来て友達と一緒に頑張ったりおしゃべりしたりするのも楽しかったです。学校とはまた違った雰囲気でできるので、学校のあとに塾に来ることで集中しやすかったです。また総合型選抜の志望理由書も見てもらいアドバイスしてもらって支えてもらいました。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
私はとにかくすぐに集中力が切れたり飽きてしまうので、世界史だと古代や中世といった時代を変えてみたり国を変えてみたりして飽きないように勉強していました。英語では長文を何個も解かずにリスニングを挟んでみたり、アプリで英語のニュースを読んだりしていました。また、私は電車通学だったので行きは単語帳を読む!帰りは好きな海外YouTuberの動画を見る!と決めて疲れている時は絶対集中力がないので一旦好きなものを見て切り替えるようにしていました。また、その帰りの電車内で帰ったらこれを勉強すると決めて、帰ってご飯を食べたらすぐに勉強するよう意識していました。
合格までの高校3年間ストーリー
-
高校1年
-
野球部に入部し、マネージャーをしていたため平日は課題だけに取り組んでいて週末にも練習試合があったためあまり勉強できていなかった。
-
高校2年
-
学校の放課後補習をとったりして1年生の時よりは受験を意識して生活していた。
-
高校3年
-
春
Spring本格的に進学先を調べたりオープンキャンパスに参加したりした。
夏
Summerまわりが受験モードになる中、野球部は最後の公式戦が残っていて勉強の進度が遅れるのではないかと不安だった。
秋冬
Autumn&Winter志望校に総合型選抜があることを知って挑戦しようと思った。だけど準備にも時間がかかって勉強との両立が大変だった。
my 高校生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
野球部
-
部活引退時期
-
高3夏
志望大学について
-
志望大学を決めた時期
-
高校3年4月
-
志望大学・学部を決めた理由
-
様々な分野を専門とする先生方が揃っていてゼミナールやプログラムも多く、自分が学びたいこと以外にもたくさんのことを学べ視野が広がるとおもったから。
-
大学選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
高校3年7月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
高3の9月~10月
-
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
-
2時間以下
-
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
-
9時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
1週間くらい前
アクシスについて
-
入会時期
-
高校3年7月
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
友達の紹介。個別指導だったので分からないところも質問しやすいと思ったから。
-
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
赤本をやっていて英語の文法問題が解けるようになってきたと感じていた。



先生からのコメント
いつも自習室で英語と向き合っていたことが昨日のことのようです。
自己推薦書からも大学への熱い思いや勉強への熱意を感じました。その思いが伝わりましたね。
合格おめでとう!これから4年間思いっきり楽しんでくださいね!