嫌いな問題から逃げない
ずっと数列が苦手で全くやっていなかったけれど、先生から苦手なところが得点源と言われ数列にちゃんと向き合って克服したら模試の点数もぐんぐん伸びていった。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
1人で家で勉強をしているとサボってしまったり、何をどうやって勉強したらいいか分かりませんでした。しかし、塾に行くと一緒に自習する友達の姿を見て、焦りから「私も頑張ろう」と言う気持ちになることができました。そしてやる気や競争心が出てきました。塾長先生が大学探しに親身に相談に乗ってくださり、行きたい大学も決めることができました。また勉強で行き詰まった時には、講師の先生方がわからないところも丁寧に教えてくださり、私にあった問題集も探してくださったおかげで、辛い大学受験勉強も乗り越えることができたと思います。
先生からのコメント
山口さん、合格おめでとうございます!志望校を決める際に苦労したと思いますが、しっかり頑張り続けてくれたことで無事に合格できてとても嬉しいです。大学進学後も将来に向けて頑張ってください。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
大学受験勉強では、まず一周目はすべての問題を解き、間違えたところや解けたけれど理解があやふやなところに印をつけます。二周目以降は印のないところは頭の中で解く方法を考えるだけにして印の付いているところはちゃんと解くようにします。そして印のついた問題がなくなるまで繰り返すことで一つの問題集を完璧になるようにしていました。そうすることでたくさんの問題集に手を出すことなく深く理解ができたと思います。また定期テストではノートを見ながら問題の答えをまず見ずに解き、どうしても分からない時だけ答えを見るようにしていました。
合格までの高校3年間ストーリー
高校1年
定期テストの時だけ勉強していて、部活を特に頑張っていました。
高校2年
だんだん行きたい大学決め始めていてまだ勉強より、部活に力を入れていた。
高校3年
春
Spring行きたい大学が全然決まらなくて、だんだん勉強をしなければいけないと言う気持ちが強くなっていった。
夏
Summer生物のワークや数学の問題集、英語の文法などに力入れていました。
秋冬
Autumn&Winter過去問を解いて、まだ演習が足りない単元を復習をしていました。
my 高校生活プロフィール
部活について
部活
なぎなた部
部活引退時期
高3夏
志望大学について
志望大学を決めた時期
高校3年11月
志望大学・学部を決めた理由
実習が多かったため。
大学選びで最も重視したのは
学びたい内容 就職先・就職率
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
高校3年7月ごろ
過去問を使い始めた時期
高3の11月以降
高校1年 夏休みの1日の勉強時間
2時間以下
高校2年 夏休みの1日の勉強時間
3時間
高校3年 夏休みの1日の勉強時間
7時間
定期試験は何日前から勉強した?
2週間くらい前
アクシスについて
入会時期
高校3年8月
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
成績が伸び悩んでいてクラスメイトに紹介してもらったため。
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?英語の模試の偏差値が11上がりました

