個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

立命館大学合格(2026年度)大学受験体験記「やることをやってきたヤツが落ちるわけがない」

2026年度合格

入試制度

一般

立命館大学私立

スポーツ健康科学部

藤田 勘太さん

勝ったのは強いヤツより、あきらめないヤツだった。

もうだめだ! って思ったときにこの言葉に励まされました。無理かどうかなんて最後までやってみないと分からないものですよ。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

やることをやってきたヤツが落ちるわけがない

私はとにかく数学が苦手でした。数ⅡBを授業で習うようになると全く授業についていくことができなくなり、数学の教科書を開くことすら嫌になってしまいました。 毎日毎日頭に詰めこまれ(そして忘れ去られていく)膨大な量の数学の知識。ついつい予習も得意教科から始めて、数学に辿りつく前に眠くなってしまうという悪循環に陥っていました。 もしも、アクシスで数学をやっていなかったら、私は1週間のうち、まともに数学を勉強する時間を失っていたでしょう。アクシスのある金曜日は、半ば強制的ではあっても、本気で数学と向き合う貴重な時間だったと、今になって思います。 試験前に、「数学は苦手科目ではない」と言えるまでになったのは、高3の時、アクシスの授業で数学を勉強する習慣をつけたおかげであることは間違いありません。 本当に数学ができなかった私を見捨てずに丁寧に教えてくださった先生方に感謝しています。本当にありがとうございました。

藤田くんは、まさに短期集中で志望校合格できた、まれな生徒でした。スポーツ推薦で進学予定だったので高3の11月まで受験勉強をしていなかったのはそうでしたが、高校では国公立大難関大志望のコースに在籍し、授業内容をきちんと学習してきた分、基礎力はありました。学校型推薦で龍谷大学を受験する直前にインフルエンザにかかり、病み上がりの受験で合格となったのが自信となり、一般選抜で立命館大学の受験時に他学部を入れず志望学部に絞ぼる決断につながりました。雑念を払い、脅威の集中力で勝ち取った成功でした。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

丁寧に読み込む文とささっと読み流す文とのメリハリ

いつもは「SV」構造の確認をすべての文に記入していましたが、ここではなるべく頭の中で英語のまま理解するようにし、長くて複雑な文や重要だと思う文だけ構造をとるように心がけました。 私立の英語はとにかく量が多い!内容理解能力と時間内に解くスピードが必要だと思いました。1週間くらいすると、少しずつ慣れてくるもので、問題の正答率も上がってきました。 『早稲田の英語』という本をだいたい1冊終わらせたあとは、やりきったということで自信もついたし、正確に読む力が付いたと思います。いろいろ参考書を買ってしまいましたが、ある1冊に集中する方が良いと思います。

合格までの高校3年間ストーリー

1

毎日部活しかしていなかった。大学にはスポーツ推薦で行くつもりだった。勉強は赤点を取らないように最低限しかしていなかった。

2

毎日部活しかしていなかった。その甲斐もあり、駅伝で全国大会に出場した。

3

Spring

毎日部活しかしていなかった。勉強は全くしていなかった。個人でも近畿大会にも出場した。

Summer

最後の駅伝に向けて部活しかしていなかった。スポーツ推薦をもらい関学にスポーツ推薦で行くつもりだった。

Autumn&Winter

立命館大学に行くことを決意し、11月で部活を引退し、そこから三ヶ月間勉強にのみ集中した。

my 高校生活プロフィール

部活

陸上部

部活引退時期

高3秋

志望大学を決めた時期

高校3年11月

志望大学・学部を決めた理由

その学部で学ぶことができる内容が自分にとって興味のあるものだったから。

大学選びで最も重視したのは

学びたい内容 大学のブランド

受験勉強を始めた時期

高校3年11月ごろ

過去問を使い始めた時期

高3の11月以降

高校1年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校2年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

高校3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

前日

入会時期

高校3年11月

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

とにかく時間がなかったので、調べて最初に出てきたため入塾した。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

国数英の三教科全てほとんどできない状態から関関同立の過去問で7割安定するくらいになった。