「先生への感謝」福島南高等学校合格(2023年度)高校受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 福島南高等学校公立

    国際文化科

  • 西川 菜月さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis福島校

    入会時期 :
    中学3年5月ごろ

「絶望するのはやれることをすべてやり尽くした後でいい。」

あまりに辛くてもう投げ出しそうになった時、この言葉を思い出して「今できる全力を」と、最後まであきらめずに頑張ることができました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

先生への感謝

私は中学2年生頃から不登校になり、3年生になって学校には行けるようになったものの、教室に入れず別室登校をしていました。Axisに通い始めた当初は先生とろくに目も合わせられず、ほとんど無言で、質問する勇気も「わからない」という勇気もありませんでした。それでもAxisの責任者の先生はいつも私が安心して授業を受けられる先生を合わせてくださいました。その担当してくださる先生もわかるまで丁寧にやさしく教えてくださり、いつの間にか笑顔で話せるようになっていました。こんなに良い先生に会えてこのAxisを選んで本当に良かったと思いました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

Axisの担当の先生

本当にありがとうございました。はじめはまともに目も合わせられなかった私にも優しく接してくださり、とても嬉しかったです。担当の先生に、実は学校に行けていない、とお話しした時も先生は困った顔もせず、ただ他の生徒と同じように接してくださいました。それが私にとって何より嬉しかったです。入試の時も先生が隣で教えてくれる気がして、理科では今まで一度も解けなかった入試パターンの問題も正解することが出来ました。今、私が胸を張って笑えるのは先生がいてくださったからです。これからも私なりに頑張って高校生活を充実したものにしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

先生からのコメント

初めは学習にも消極的で、自信がなさそうな菜月さんの様子に心配をしたものでした。しかし、弁論大会などの準備が忙しい中でも頑張ってAxis通ってくれましたね。これからも自分のいいところをさらに伸ばし、自信をもって頑張っていってください。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

数学

私は数学への苦手意識が強かったので、まずは数学を楽しむ意識を持つことから始めました。また、様々な公式の理解が不十分だったので基礎固めを中心にやっていました。過去問を解いて、よく出る問題の周辺知識を復習しました。また、わからないときは勇気をもって個別の先生に聞き、教わったことを忘れないうちに塾の課題をやるようにしていました。数学は過去問や実力テストで、大問4(連立方程式)はほとんど外したことがなかったので、主に大問1,2,3を中心にとれるところから点数がとれるよう対策していました。そのおかげで、入試では解けそうなところから解き、空欄もほとんど作らず終われました。

合格までのストーリー

  • 部活を涙の引退。特設部員として合唱部に入部。

  • 英語弁論大会で県大会優勝し、東北大会へ。また、ECC全国暗唱大会へ。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

バレーボール部

部活引退時期

中3春

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年10月

志望校を決めた理由

得意な英語を活かして英語の特化した学習方針が自分に合っていると思ったから。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の夏休み

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

5時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

何をしても体がだるくて勉強に取り組む時間が減った時期がありました。
とりあえず一旦勉強のことを忘れ、一日だけ自分の好きなことをして解消しました。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

理数系に弱く、基礎の理解も不十分だったため、塾で強化してもらおうと思いました。Axisは難関校の合格者がとても多く、集中しやすい環境だったため選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

Axisの先生に教わり始めてから、考える幅が広くなり、苦手だった計算問題も少しずつ解けるようになりました。実力テストでも安定した点数が取れるようになりました。