-
2025年度合格
-
入試制度
-
一般
-
- 竹園高等学校公立
- S.Tさん
-
出身校舎 :
個別指導Axis研究学園校入会時期 :
小学6年7月ごろ
不安で押し潰されることが多い受験期は、気休めでもいい結果を考えることが大切です。
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
能開のオンラインゼミ社会は学校の授業では習わない深い話まで掘り下げるので、受験に強くなるだけでなく社会への興味や関心がとても高まります。この授業では、ただの「受験対策としての授業」ではなく、この先の高校や将来にまで関係する話もたくさん出てきます。分からないところやもっと知りたいことは、質問チャットで質問することができますが、先生の回答は答えに加えそれに関係する事柄もたくさん教えてくれます。この授業を受けて、私は社会がますます得意になり、社会の面白さを知ることができました。先生の高い話術と深い知識によって、あなたも深い社会の世界に誘われると思います。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
「社会は暗記科目」というイメージはありませんか?確かに語句が多く、テスト前に苦しむ教科でもあります。しかし、闇雲に暗記するのは無理があります。そこで私がおすすめするのは「ドラマ暗記法」です。歴史は、「原因」→「出来事」→「結果」がはっきりしています。その一連の流れを自分の頭の中で「ドラマ化」するのです。「教科書の文章は淡々としていて頭に入りにくい」と思っている人はいませんか?そんな人は特にオススメです。これのポイントは「できるだけドラマチックに仕立てる」ことです。映画やドラマのように山場を作り、登場人物の思惑を入れ、社会情勢も絡めてドラマを作ることにより暗記だけでは入らなかった出来事のバックボーンも頭に入り、難しい問題にも対応できるようになります。社会の面白さも感じられるのでぜひやってみてください!
合格までのストーリー
-
春
-
自分が受験生ということの実感が湧かなかったことや受験勉強をする気が起きなかったこと、自分が何をしたいのか分からなかったことが悩みだった。
-
夏休み
-
受験勉強に熱が入らず、思うように出来なかったことが悩みだった。自分がやりたいことが決まっていなかった。中学生の夏休みは最後なのでゆっくりしようと思ってしまった。
-
秋
-
自分の進路を真剣に考え始めた。受験生としての心構えを持とうとし始めた頃だった。しかし、学校行事をメインにして考えないようにもしていた。
-
冬
-
私立入試に向けて勉強した。県立入試に向けて気持ちや力の出し方を慣れさせた。友達と勉強をすることが多くなり、仲間のような意識が芽生えた。
-
入試直前
-
受験直前期は、死に物狂いで勉強していた。ひたすら問題を解き、どんなパターンで問題が来てもいいようにした。プレッシャーに弱いので、心を強くすることを意識した。
受験が終わったら、今まで出来なかったことをたくさんやった!
my 中学生活プロフィール
部活について
-
部 活
-
美術部
-
部活引退時期
-
中3秋
志望校について
-
志望校を決めた時期
-
中学3年8月
-
志望校を決めた理由
-
他の学校では出来ないことがたくさん出来るから。
-
高校選びで最も重視したのは
-
学びたい内容
偏差値
高校の評判
場所
勉強時間など
-
受験勉強を始めた時期
-
中学3年7月ごろ
-
過去問を使い始めた時期
-
中3の11月~12月
-
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
-
3時間
-
定期試験は何日前から勉強した?
-
10日くらい前
スランプについて
-
スランプを感じたことはありますか?
-
はい
-
その内容と解消方法
-
中3の数学の勉強をしているとき。急に難しいと感じ、出来ないと感じることが多くなった。
別のことをする。好きなことをする。
アクシスについて
-
個別指導Axisに通い始めたきっかけ
-
自分の力だけでは入試で合格する力はつかないと思ったから。
選んだ理由は、駅に近かったから。 -
個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか? -
社会の定期テストで100点を取りました。
先生からのコメント
Sさん本人は「なかなかやる気が出なかった」と書いていましたが、それでもやらなければならないことはきちんとやっていました。やる気があってもなくても継続するということはとても難しいことです。それをやり遂げたことに誇りをもって高校での勉強も前向きに励んで欲しいと思っています。