個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

守谷高等学校合格(2025年度)高校受験体験記「優しくて嫌にならなかった」

2025年度合格

入試制度

一般

守谷高等学校公立

普通科

SHさん

ライバルに勝てば良い

先生に話した時に言われました

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

優しくて嫌にならなかった

塾の先生方はとにかく優しくてわからない時に怒ったりせず、やさしく「やってみよう」とか、「ここはこんな感じでこうだよ」のような感じで温かい感じでした。勉強が嫌いな自分でも優しく教えてくれる先生のおかげで少しずつやる気は出てきて受験までの間頑張ろうと言う気持ちになりました。また、教え方がすごく覚えやすいように何度もゆっくり丁寧に教えてくれるのでテストの点数も普段とあまり変わらなく、少し上がって下がることは滅多にありませんでした。一番の思い出は疲れてた時少しだけ休ませてくれて休んでる間自分の趣味に合わせて会話をしてくれたことです。

入塾当初からマイペースで、コツコツとやれてました。大きなスランプもなく、先生のサポートを受けて少しづつ成績があがっていった印象です。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

自分の特性をいかす

教科書に出てきた重要単語や公式、文法をノートに細かくまとめ、後から見た時に答えの部分を隠し、そこから別のノートでまとめるという勉強法をしました。社会の地理、歴史、公民はこの方法が1番やりやすく、ノートの1ページが「左」3:1「右」の割合でおり左側に「何とかを何何することを◯◯と言う」のような問題を書き左側に書き、その問題の答えを右側に青文字で書くと言うものです。青色のものは記憶に残りやすいと言われていて単語を覚えるのが苦手な方がやることをおすすめします。 理科は絵にして物語のようにしたり、数学はとにかく公式を使って答えを導き出す練習をした方が覚えやすかったりすると思います。

合格までのストーリー

いつか受験する日がくるんだなーと思う日々で嫌だなーっと思っていました。

高校を見に行ってみて絶対ここを受かって高校生活を送るんだという気持ちになりました。

受験が近づいてきてけど勉強はやりたくなくて何をすれば良いかわからない日々でした。

来月受験なんだという実感がなく行けるだろうという軽い気持ちでした

受験日の当日になって心の中は落ち着いているが自分自身は焦っていて情緒が不安定な状態でした

my 中学生活プロフィール

部活

卓球部

部活引退時期

中3夏

志望校を決めた時期

中学3年7月

志望校を決めた理由

部活が強かったから

高校選びで最も重視したのは

場所 部活

受験勉強を始めた時期

中学3年2月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の1月~2月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

2時間以下

定期試験は何日前から勉強した?

特にしない

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

個別指導なので先生にわからないところを質問しやすかったから

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

わからないところが解けるようになり点数が大きく下がらず上がらずの平均的な点を取れるようになった