広島市立舟入高等学校合格(2025年度)高校受験体験記「関数の応用問題が解けるようになった。」

閉じる
  • 2025年度合格

    • 入試制度

    • 一般

  • 広島市立舟入高等学校公立

    普通科

  • 島内 柚帆さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis井口校

    入会時期 :
    中学2年12月ごろ

他者どうでもよい。自信をもって、落ち着いて。

YouTubeを見ていて見つけた言葉です。入試当日、教室に同じ中学校の人が多く、自分よりもレベルが高い人しかいなかったので不安になりそうになりましたが、この言葉を思い出すと不安が消えました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

関数の応用問題が解けるようになった。

数学の関数の「△ABCの面積を二等分する直線の式を求めなさい」や「四角形ABCDが正方形となるときの比例定数aの値を求めなさい」といった応用問題は、学校で全く解き方を教わらなかったにもかかわらず、定期テストや模試でよく出題され、手もつけられないでいました。ですが、アクシスの授業で何度も扱って教えていただいたことで解けるようになりました。また、その考え方を用いて更に難しい問題の解き方を自力で考えられるようになりました。していただいた説明が理解できなかった私に3回も4回も優しく同じ説明を繰り返してくださった先生に感謝しています。

先生からのコメント

第1志望校合格に向けて、受験という長い階段を一歩一歩上って行った島内さん。授業では、分からない問題や苦手な問題をできるようにしよう。自分のものにしよう。と意欲的に取り組んでいました。また、自学習を通してコツコツと実力を身につけ、見事志望校合格を掴み取ってくれました。志望校に合格できるかな。と不安に思うことも沢山あったと思います。ですが、その不安に負けず、頑張り抜いたことは全て島内さんの力です。自信を持って突き進んで行ってください。また思いっきり高校生活を楽しんでください。応援しています!合格おめでとうございます!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

とにかく質問!!

苦手な数学と理科は1年生のときから分からない問題を学校の先生に、塾に通い始めた2年生の冬からは塾の先生にも教えてもらっていました。3年生の冬からは、過去問を解き、英語は英作文の添削、国語は課題作文の添削、社会は記述問題の添削を学校の先生や塾の先生に頼んでいました。学校の社会の先生が、数学や理科も得意で、教え方もわかりやすかったのでよく数学や理科を教えてもらっていました。積極的に質問する人は意欲があるとみなされ、本気で教えてもらえます。その結果、問題の考え方が分かり、成績も上がるのでいいことづくしです!とにかく質問!!が大切です! 

合格までのストーリー

  • 今年から受験生だという自覚を持ち、今まで以上に授業や小テスト、定期テストなどを大切にしていました。また、色々な高校のオープンスクールや学園祭に行きました。

  • 夏休み

  • 「夏は受験の天王山」とよく聞くので、今までのように宿題を終わらせて遊んでいるだけだとまずいと、夏休みの宿題を人生で初めて7月中に終わらせました(笑)。8月は「ウイニングフィニッシュ」や「新ワーク」に取り組みました。

  • オープンスクールや学園祭に行って興味を持った高校には再び足を運んだり、行ったことがない高校のオープンスクールにも積極的に行ったりしました。10月に学校で最終進路希望調査があったので、アクシスで受けた全県模試の結果やオープンスクールでの校風などを加味して志望校を決定しました。このころもまだ基礎的な問題を解き続けてしました。

  • 冬休みは2週間しかなく、いつも宿題を終わらせるだけで終わってしまっていましたが、今年は受験勉強もする必要があるので、冬休み前は、内容が分かっている教科の冬休みの宿題を終わらせることに勤しみました。結果、冬休み前に宿題をほぼ全て終わらせて、冬休みの1週間を宿題に、残りの1週間を受験勉強に充てることができました。受験勉強として、私が受けていたオンラインゼミ公立上位校合格特訓の社会の先生が「歴史の年号は年明けまでに覚えないと間に合わない」とおっしゃっていたので、歴史の年号を覚えることと、YouTubeを見ていて、冬休みはとにかく苦手をなくすことが大切だと分かったので苦手な数学と理科の問題に多く当たることを行いました。1月は私立高校の過去問をひたすら解きました。その高校の英語の入試問題には、長文読解で高校生レベルの英単語が和訳も全くない状態で大量に登場していて、英語が得意だった私でも苦戦しました。そのことをアクシスの先生に話すと、
    「まずは出てきた単語を一つ一つ覚えていこう」とアドバイスをくださったので、その通りに一つ一つ英単語を覚えていきました。一方、苦手な数学の入試問題は、私でも満点を取れそうだったので、分からない問題をアクシスの授業時に教えてもらいながら攻略していきました。

  • 入試直前

  • 私立高校入試まではひたすら私立高校の過去問と公立高校の過去問を交互に周回して解き、私立高校の過去問に出てきた英単語を覚えていました。私立高校入試のあとは、公立高校の過去問を周回して解き、分からない問題を学校や塾の先生に教えてもらっていました。公立高校入試前日に、学校の友達や先生にメッセージを書いてもらい、当日に持って行きました。当日はとても緊張しましたが、そのメッセージを読み返すことで自信を持って試験に臨むことができました。ちなみに、私が受験した公立高校の受験教室内には時計がなく、試験開始、試験終了5分前、試験終了のタイミングで放送でチャイムが鳴るだけでした。私は腕時計の時間を1秒の狂いもなく合わせて持参したおかげで、試験の最後の1秒まで諦めず問題を解き切ることができました。これから高校入試に臨む皆さんは絶対に腕時計の時間を合わせて持参してください!

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

美術部

部活引退時期

中3秋

志望校について

志望校を決めた時期

中学3年10月

志望校を決めた理由

探究活動に興味を持ったから。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
進学先

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学3年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の1月~2月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

4時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

2年生のときから数学の定期テストで点数が取れなくなったからです。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

関数の応用問題が解けるようになりました。