武蔵野北高等学校合格(2026年度)高校受験体験記「その時々に最適な指導をしてもらいました」

閉じる
  • 2026年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 武蔵野北高等学校公立

    普通科

  • K.Mさん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis井草校

    入会時期 :
    中学1年1月ごろ

「明日やろう」は馬鹿やろう

やるべきことを明日に回すと後悔するということが印象に残ったからです。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

その時々に最適な指導をしてもらいました

アクシスでは自分のレベルに合った指導を通じて、答えの近道や自分ができていない部分、伸ばせる部分を明確に把握することが可能になりました。定期テスト前は、授業でも対策してもらい、不安なところをはっきり把握して対策することができました。定期テスト前に行われる理社の暗記特訓でも学校教材にある問題とは違った問題に触れることができて良かったと感じています。推薦入試の対策として、面接練習や小論文対策をしてもらい、当日の自信がつきました。対策をする前は不安があったけれど、徐々に自分ができるようになっていくのを実感することができました。

受験生活を振り返れば、
悩んだり落ち込んだり焦ったり…
そんな時、 支えて一緒に乗り越えてくれた人へ、
感謝のメッセージ

家族

中学校3年間は、私にとって新しいことに取り組む日々でした。部活動の部長としての責任の重さや定期テストの結果が思うようにいかなかったことなど、今まで経験したことがない悩みを抱えることもありました。そんな私の悩みに、家族はいつも相談に乗ってくれました。悩みがありながらも自分から話さないこともあったけれど、いつも見守ってくれたことに感謝しています。受験生活はもちろん、中学校生活で成長できたのは家族の支えがあったからです。本当にありがとうございました!

先生からのコメント

志望校合格おめでとう!いつもやるべきことを1つ1つ丁寧に実行していく姿を見て感心していました。その真面目さゆえに心配してしまう部分もありましたが、それはこれから多くの経験をしていく中で少しずつ学んでいくことができると信じています。高校では自分のやりたいことに楽しく取り組んで、そして志望する大学に進学していってくれることを願っています。頑張ってね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

私の勉強法

中2で数学の応用問題にできるだけ多く触れて、近道を使って解けるように取り組んだ。英語の長文に慣れるためにさまざまな長文問題に触れた。中3の夏では基礎からみっちり取り組む方法から、理解度の具合によってどのレベルの問題を解くかの方法に全教科切り替えた。理科と社会は暗記することが多いため、朝と夜に暗記の時間を作った。夏休み明けには3年生の内容の問題に取り組めるように授業内容の復習・問題演習に取り組むことを意識した。問題演習で間違えたところを見直して、ノートに書き留めるようにした。

合格までのストーリー

  • 部活動が引退間近で練習がハードでしたが、評定をとるために毎日授業の復習やスキマにできる暗記を徹底しました。

  • 夏休み

  • 1年生から2年生までの内容をとにかく頭に入れて、模試に向けて知識を詰め込みました。

  • 音楽発表会直後に学年閉鎖がありましたが、その前に少しずつ定期テストに向けて勉強しました。模試や推薦入試についても本格的に考えるようになりました。

  • 1月末には推薦入試があったので、面接ではすべての質問に答えることを意識し、小論文のテーマ別に答えるときのキーワードをリスト化して勉強しました。

  • 入試直前

  • 無事合格しましたが、学年末に向けて気持ちを切り替えて勉強していきます。今までのテストの問題の解き直しで対策をします。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

陸上競技部

部活引退時期

中3夏

志望校について

志望校を決めた時期

中学2年7月

志望校を決めた理由

将来、理系に進みたいという意思から、理数研究校に指定されている武蔵野北高等学校を選びました。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容
高校の評判
場所

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学2年3月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の9月~10月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

10時間以上

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

勉強しているのにもかかわらず模試で結果が伸びなかったときに感じました。
自分でどれくらい理解しているか把握して問題演習や過去問にどんどん取り組むようにしました。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

苦手教科の克服と得意教科の強化をして成績を伸ばしたかったから塾に通うことにしました。アクシスは自分のレベルに合った指導をしてもらえると感じたから選びました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

通う前より苦手教科の点数が上がり、得意教科は点数が安定し、100点をとることもできました。