群馬工業高等専門学校合格(2026年度)高校受験体験記「自信がついた面接練習」

閉じる
  • 2026年度合格

    • 入試制度

    • 推薦

  • 群馬工業高等専門学校高専

    物質工学科

  • 中島 里津さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis高崎校

    入会時期 :
    中学1年7月ごろ

アウトプットはインプットと同義である。

間違えた問題ほど覚えているものです。ガンガン問題を解けば、それだけ自分の引き出しが増えていくのが感じられました。

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

自信がついた面接練習

推薦入試に向けて、Axisの先生が面接の練習を何度もしてくださいました。1月の面接に備えて、10月ごろから準備を一緒にしました。面接でよく聞かれる質問への返答を、私の考えを親身に聞き取りながら言葉を整えてもらいました。また、自分が言った考えに対する先生からの質問によって気づけることもたくさんありました。そして、質問に対する答え方だけではなく、入退室の仕方や面接での心構えなども教えていただきました。このように、先生と面接の対策を入念に行ったおかげで面接の自信がつき、本番でも緊張しすぎることなく、落ち着いて面接官に自分の言いたいことを伝えられたと思います。

先生からのコメント

里津さん合格おめでとうございます。
色々な選択肢があるなかで専門分野に特化した高専を選んだこと、最初は心配な部分もありましたが面接練習で志望理由や将来の夢を聞く中で、里津さんなら大丈夫だと確信しました。未来の商品開発についてのやりとりはとても楽しかったです。
また、GSCでの群馬県1位や全国学力テストでの上位はいつもAxis高崎校として誇らしく思っていました。
高専に進学しても、今までどおりコツコツ努力を積み重ねて将来の夢に向かって努力し続けてください。
ぜひ遊びに来て研究の話を聞かせてくださいね!

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

先取りで差をつけろ!

私は1年生の頃から数学と理科の先取りをしていました。書店で買った基礎レベルの参考書を解き、2年生の夏頃には中学校で習う内容の予習を終えました。次に、理解度を入試で出題される問題のレベルまで上げたいと思い、数学は全国高校入試問題正解の各都道府県の入試問題に、理科と社会はAxisでもらった新ワークやウイニングフィニッシュに取り組みました。3年生に上がる頃には理科と社会も全国高校入試問題正解を、間違えた問題には印をつけながら繰り返し解きました。過去問を解くには理解度が足りていないと感じていたとしてもアウトプットをすれば、解いた問題の解説を見たときにおのずとインプットもできるのでおすすめです。過去問は遡ればいくらでもあるので、早いうちから解いて実践的な技術を身につけることが大事だと思います。

合格までのストーリー

  • 全国の公立高校の入試の過去問をひたすら解いていました。ここで基礎的な学力が定着したと思います。

  • 夏休み

  • 長時間勉強したかったので、強制的に長時間勉強できる他の塾の講座を受けました。

  • 県外の私立高校の入試問題も解き始め、さらなる学力の向上を図りました。

  • 面接の対策を重点的にしていました。毎日寝る前に、声に出して面接のシミュレーションをしていました。

  • 入試直前

  • 高校の予習をしています。2月は物理の、3月は数学の予習をする予定です。

my 中学生活プロフィール

部活について

部 活

美術部

部活引退時期

中3夏

志望校について

志望校を決めた時期

中学2年3月

志望校を決めた理由

環境問題と、その対策となる知識について早くから学習したかったから。

高校選びで最も重視したのは

学びたい内容
偏差値
進学先

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

中学2年7月ごろ

過去問を使い始めた時期

中3の4~6月

中学3年 夏休みの1日の勉強時間

7時間

定期試験は何日前から勉強した?

2週間くらい前

スランプについて

スランプを感じたことはありますか?

はい

その内容と解消方法

問題が解けるようになるまでは勉強をするのが辛かったです。2年生の頃は周りも勉強をし始めたので成績が下がりました。
毎日勉強のノルマを課していました。問題が解けるようになったら楽しくなっていきました。定期テストは狭い範囲から出題されるので、入試には出ない内容のものはあまり時間を割かないようにし、結果が悪くても割り切っていました。

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

いろいろな種類の講座があり、理解度に応じて選べるので受講しました。3年生の前半は映像講座で苦手な分野の講座を何度も見ました。後半はオンラインゼミで+αの情報を取り入れ、入試で使える技術を身につけました。

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

1年生の時は定期テスト前は勉強を頑張っていたので、学年順位は10位あたりでした。学習内容が染みついていなかったので、休み明けテストは20位ほどでした。そこから2年生は入試に向けての勉強に切り替えたので、定期テストの順位は下がりましたが、休み明けテストは5位をとれるようになりました。3年生は理解度が上がり、定期テストと実力テストともにすべて5位以内でした。