努力を裏切らないのは“続けた人”だけ
個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談
受験勉強をしていると、「努力は裏切らない」という言葉をよく聞きました。でも実際は、1日や2日、そして1週間、頑張ったても思うようには結果は出ませんでした。 模試で思うような点数が取れなかったこともありましたが、そのたびに辞めたくてもやめずに続けることを意識しました。毎日少しでも机に向かい、赤シートで暗記を繰り返したり、苦手な問題を解き直したりしました。 その積み重ねが自信につながり、合格という結果につながったと思います。だから私は、「努力は裏切らない。でも、努力を裏切らないのは“続けた人”だけ。」という言葉を大切にしています。
先生からのコメント
Mさんへ 「悩み⇒努力⇒悩み⇒努力」の繰り返しでしたね。まだ、はっきりと将来の姿を形成できないまま、しかし、その形を大きなものにすべく、継続して努力されました。学習と自習に取り組み背中は、とても大きく見えていましたよ。
後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法
社会や理科の暗記系は、赤シートを使って繰り返し覚えるのが効果的だと思います。 社会の歴史は特に時系列を意識することが大切なので、語呂合わせを使って流れで覚えると理解しやすいです。 理科は、まず語句をしっかり覚えてから、計算問題の公式を覚えると解きやすくなります。赤シートで隠しながら何度も確認すると、頭に入りやすいです。 数学は基礎問題を完璧にしてから応用問題に取り組み、問題に慣れることが大切だと思います。 英語は長文読解を時間を意識して解く練習をすると、読むスピードが上がります。 国語は漢字や古文の基礎をしっかり練習すると、安定して点数が取れるようになります。 また、過去問があれば各教科の出題傾向を分析しながら解くことで、より点数アップにつながると思います。 そして暗記系は夜にやるほうが頭に残りやすいです。
my 中学生活プロフィール
部活について
部活
コーラス部
部活引退時期
中3秋
勉強時間など
受験勉強を始めた時期
中学3年7月ごろ
過去問を使い始めた時期
中3の11月~12月
中学3年 夏休みの1日の勉強時間
3時間
定期試験は何日前から勉強した?
2週間くらい前

