「感謝」新潟清心女子中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
自分はできる!

今まで努力していたので強気で行こうと思って試験前に自分に言い聞かせていました。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

先生たちに感謝

算数、国語t喪に奏にぴったりの先生が担当になってくださいました。分かりやすく、楽しく教えてくださったのだと思います。受験前の先生たちの励ましコメントには、親子で感動しとても勇気をもらいました。「勉強しなければいけない」ではなく、自ら学習をする習慣を身につけてくださり、親が強く言わなくても勉強するようになりました。本当にありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学3年5月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

中高一貫教育の教育システムに共感したことと、息子の習っているスポーツが部活でできるため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
進学実績がよい

受験生の親として
特に気をつけられたこと

食事面など体調管理に気をつけました。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

自信を持って頑張れ!!

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

少人数で、静かにじっくり聞きたいという息子の勉強スタイルにとてもあっていたので本当に良かったです。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

感謝

ぼくは、本当に個別指導アクシスに行っていてすごくよかったと思います。アクシスの先生方はPointを一人一人正確に言ってくださり、わかるまで教えてくださるのは本当に自分にぴったりだと思いました。
自分はテニスばっかりしていたので正直まにあわないと思っていましたが先生方がしっかりと教えてくださって本当にありがたいなと思いました。いざ本番の時、自分はとてつもなくきんちょうしていて、直前の過去問はあまりいい結果がでませんでしたが、先生方のあたたかいメッセージのおかげで落ち着いて試験に向かうことができました。本当に支えてくださりありがとうございました。

先生からのコメント

テニスで忙しいながらも、塾で出た宿題にプラスαで自分の弱点の学習を行ってくれました。また、担当の先生からの指導を忠実に守り学習を進めたこと、面接練習では、こちらのアドバイスを一字一句メモし、次の練習で活かすことができていました。その結果、自信を持って受験に臨んでくれました。合格は当然の結果だったと思います。

 

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

文章問題

ぼくは、昔から文章問題がものすごく苦手でした。答えが文章の中にあるのに探せずにいて、テストでも時間が無くて答えられなくなってました。ですが、ゼミの先生や、アクシスの先生にたくさんアドバイスを聞いて「それ」と問題が合ったら文章の前を見て答えたりするなどPointを言ってもらって、もっともっと文章問題をできるようになりたいと思い、たくさん練習をしました。そして本番の受験では、本当にきんちょうしましたが、落ち着いて文章を読んだり冷静にできてよかったです。文章問題を繰り返しやってきてよかったと思います。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • そこまであまり受験には本気で取り組んでいなくて、なかなか成績も上がりませんでした。学校の成績はとてもよかったです。

  • 小学5年

  • ここからはテニスの試合に本気で取り組んでいたので、勉強はあるていどしていましたが、本気ではやっていませんでした。

  • 小学6年

  • Spring

    小学校最後の年なのでテニスを本気でやっていました。勉強の成績も上がってきてはいますがまだまだなところでした。

    Summer

    夏は、テニスの大会でベスト4に入りました。ここまでやってきた努力が実ってよかったです。ここからさらに勉強しようというやる気も表れました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    秋には、県の大会で準優勝と言う成績を収めることができました。テニスばっかりしていたので死にものぐるいで受験勉強をして無事合格できました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

テニス(硬式)

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学4年12月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

少しでもいいから毎日勉強を継続すること。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学4年12月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった
中学受験をするため
その他

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

とてもよくなりました!