「個別と特訓の両方があって良かった」立命館慶祥中学校合格(2021年度)中学受験体験記

閉じる
継続は力なり

あきらめずにがんばれたから。

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

個人に寄り添ってきめ細かい対応をしてくれる

受験について何もわからない状態からのスタートでしたが、(指導者の)先生の選定や自学のアドバイスなど、新札幌校で細かく対応してくださいました。メールや電話でも相談することができ、心強かったです。夏休みから大通校にも通うことになり、仲間と共に学ぶ環境で、お互いに刺激を与え合いながら、切磋琢磨していたように思います。また、追加授業やオンライン授業で実施など、現状に合わせて臨機応変に対応してくださり、きめ細かい対応に感謝しています。合格は、Axisのおかげです。ありがとうございました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年3月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

計画的に自らを律して行動することができるタイプで、立命館の環境で成長できる性格だと思ったため。

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風
進学実績がよい
評判がよい
その他(他校は検討していなかったため。)

受験生の親として
特に気をつけられたこと

体調管理(本人だけでなく、家族も含めて)、気分転換をさせる、学習環境を整える(妹2人にジャマをさせない)、自分で計画を立てさせる。

入試当日、お子さまを送り出した言葉

全部正解する必要はないのだから、できるところを確実にやろう。後悔しないで済むように、落ち着いて楽しんでおいで。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

自習室の環境が良かった。責任者の先生が、メール等の質問にも丁寧に対応してくださった。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

個別と特訓の両方があって良かった

4月から新札幌で個別で教えてもらったあとに、大通校の特訓で他に中学受験を目指す人と同じように勉強した。最初から特訓ではついて行けなかったと思うし、新札幌で基礎を理解してから特訓をしたのでついていけた。大通校で教えてもらうことで勉強する習慣がつき、家でも勉強するようになった。特訓では同い年の受験生もいて、楽しく勉強できた。

先生からのコメント

入会当初から志望校や課題がはっきりしていて、それに向かってひたむきに努力したことが合格につながったと思います。気持ちにブレがなく、点数が伸びずつらい時期もあったはずですが、一切それを見せませんでした。まだまだ伸びしろを感じさせる学習姿勢に感服です。進学後もそのままの姿勢で頑張ってください。(上林)

二つの校に通い時間も体力も大変だったとは思いますが、できなかった問題はきちんと印をつけ、質問し、繰り返して解くという基本的なことを常に自分からできていることに感心していました。合格おめでとうございます。これからもその姿勢を忘れず、頑張ってくださいね。(鈴木湖波)

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

受験用の算数

6年生になってから受験勉強を始めたので、最初は解き方がわからない問題ばかりだった。解き方が少しずつわかってきても、問題のパターンが変わると間違えたり、時間がかかってしまったり、苦手だった。夏休みから大通校にも通うようになり、より速いスピードで解けるようにがんばり、解けた時の達成感で問題を解くのが楽しいと思うようになり、苦手意識がなくなった。

合格までのストーリー

  • 小学4年

  • 毎日遊んでいた。

  • 小学5年

  • 毎日遊んでいた。立命館慶祥中のオープンキャンパスに行って圧倒された。

  • 小学6年

  • Spring

    小5の2月に立命館に行きたいと思うようになって、家族会議をした。Axisに通うようになり、基本的なことから勉強を始めた。

    Summer

    大通校にも通い始めて、勉強量が増えた。

    秋冬

    Autumn&Winter

    過去問が宿題になり、週末や家に帰ってからの勉強時間が増えた。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

公文(英語)・水泳・そろばん

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学6年4月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

継続は力なり

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学6年4月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の9~10月

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

中学受験をするため

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

立命館慶祥中のSPコースに合格した。