「感謝を忘れずに」新潟明訓中学校合格(2022年度)中学受験体験記

閉じる
努力すれば報われる?
そうじゃないだろ
報われるまで努力するんだ

サッカー界のスター
リオネル・メッシが言った言葉で僕もこの言葉のように努力しようと思えたから

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

合格への道

新潟明訓中学への受験を決めたのは、5年生の11月でした。所属していたサッカーチームで県高校サッカー大会の決勝で明訓の試合を見てから強い憧れを抱いたようです。受験に向けて6年生の春から1講座増やし、夏休み後から私立中学受験対策講座にも通いました。最初は全く合格ラインに届いていませんでしたが、秋特訓の後から本人の本気度が爆上がりし、毎週の過去問試験の結果も上がり始め、11月には合格ラインを越えることができました。また11月からはアクシスでも更に1日対策講座を追加し、家庭では漢字大全に取り組みました。先生方の熱心なご指導や勇気づけのお言葉のおかげで本人のスイッチも入り、無事に合格することができました。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年11月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

本人の強い希望により

中学選びでもっとも重視されたこと

教育方針・校風

受験生の親として
特に気をつけられたこと

一緒に闘うという姿勢

入試当日、お子さまを送り出した言葉

やることはすべてやったから、絶対に合格できる!

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

受験に臨む心構えができ、最初は合格ラインまで程遠かったが、対策を計画的に行ってくれたので、少しずつ合格ラインまで近づき、11月には合格ラインを越えられた。確実に着実に学力が上がっていくのを本人も親も実感できたので大変感謝している。受験日前日や当日に声がけを頂き、勇気を持てたことにも感謝している。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

感謝を忘れずに

小6の夏までは合格するのは絶望的でしたが、個別指導Axisでしっかり基礎ができてたおかげで難しい問題が解けたり、中学受験対策講座では、みんなのレベルが高く、みんなが解ける問題を質問をするのは勇気がいり、できませんでした。でも、個人に教えてくれる個別指導Axisは周りがいないので質問に勇気を使わずにできました。2つの種類の個別と集団で、過去問の点数をプラス40点上げることができて、平均点を越えることができました。個別指導Axisのおかげでモチベーションを上げて勉強することができました。これからも個別指導Axisへの感謝を忘れず勉強していきたいです。

先生からのコメント

受験勉強と水泳・サッカーの習い事の併用はかなり大変だったと思いますが、どちらも最後まで楽しく進めていましたね。どちらも手を抜かずにやり切って手に入れた合格は本当に大切な体験になったと思います。合格おめでとうございます。

後輩に伝えたい!合格のポイントになった勉強法

合格の道の途中に見つけたもの

今までやったことのない問題ばかり出て、公式も全然分からないところから始まりました。特に裏技などはありませんが、知らないことを先生に聞くことが大切でした。個別指導Axisは個人に教えてくれるので、まわりを気にせずどんな問題でも聞くことができました。過去問をたくさんやって問題に慣れていくと、自分は無理な努力をしているつもりはないのに点数が上がっていくのが楽しくなり、精一杯努力することができました。対策はストイックに問題をするよりも、ぼくは分からなかったら聞き、改善をして点数を上げる。チャレンジと実感を得ることができて、対策がゲームと思えれば合格すると思います。

合格までのストーリー

  • 小学5年

  • アクシスに入る。サッカー、水泳などやっていてアクシスは週1回。

  • 小学6年

  • Spring

    引き続き、サッカー、水泳などやっていてアクシスは週1回。

    Summer

    週1回アクシスと受験対策講座にそれぞれ通い、サッカーと水泳も継続。土日は試合もありました。

    秋冬

    Autumn&Winter

    週2回アクシス。週1回受験対策講座。水泳やサッカーもあり毎日どこかに通っていました。

my 小学校生活プロフィール

習い事について

習い事

サッカーチーム、サッカースクール、スイミングスクール

受験勉強について

志望校を決めた時期

小学5年11月

これまでの受験勉強や入試を通して
学んだこと

最後まで何があるか分からないから諦めないこと。
勉強が楽しいということ。

勉強時間など

受験勉強を始めた時期

小学6年8月ごろ

過去問を使い始めた時期

小6の夏休み

アクシスについて

個別指導Axisに通い始めたきっかけ

もっと勉強ができるようになりたかった
兄弟姉妹・友だちが通っていた
家の人にすすめられた

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

学校でテストの点数が良くなった。
すでに予習をしているので学校での生活に余裕が生まれた。