「続けられる力」常総学院中学校合格(2023年度)中学受験体験記

閉じる
  • 2023年度合格

  • 常総学院中学校私立

    ST

  • 強瀬 京蔵さん
  • 出身校舎 :
    個別指導Axis研究学園校

    入会時期 :
    小学5年10月ごろ

「やる!」ということ

やればやるほど成績などに結果として現れると聞いた

保護者さまより

個別指導Axisに通わせてよかった!と思う体験談

本人に合った塾探し

何か目標をもって学習に取り組んでもらいたいため、学力が低かったものの、中学受験にチャレンジしてもらうことにしました。
姉の通っている集団型塾は、集団行動が苦手な本人には無理と感じ、別形態の塾を探していました。本人からも学校の帰りに文房具を配っている塾があり、気になっていると聞いて、とりあえずこの塾に通わせることにしました。
個別指導なので、周囲の子どもが気にならず集中ができ、また、進捗も本人のレベルに合わせて調整してくれていました。本人も気に入って、自習室を相当の回数・時間活用してくれました。きっかけは微妙ですが、相性がよかったのだと思っています。

中学受験について

受験を決めた時期

小学5年5月ごろ

中学受験をさせようと思われた理由

公立学校では、自分の子どもの学力が低いので学力だけでは勝負ができない。そのため広く経験ができそうな私立を目指した。

アクシスについて

個別指導Axisを選ばれた理由

個別指導のため。子どもの学力に合わせた指導ができそう。

ご本人より

個別指導Axisに通ってよかった!と思う体験談

続けられる力

勉強することは得意ではなかったけど、塾に行くとナナコポイントが付くので、行くきっかけを自分の中でつくることができました。
塾での勉強は、仕切りのある机だから集中しやすく、先生の説明の仕方や進め方も自分に合っていました。
受験が近づくにつれ、不安が強くなってきましたが、先生がいろいろな相談を聞いてくれたり、自分が今何をする必要があるのかなどのアドバイスをくれたりしたので、最後まで頑張ることができました。自分が苦手な面接の練習もしてくれたのがよかったです。
受験前に御守りや消しゴムをくれたので、受験の時に会場に持っていくことで、自分の頑張りにつなげることができました。

先生からのコメント

京蔵君は本当にコツコツと受験生のお手本のような感じで頑張っていたと思います。「努力は嘘をつかない」の言葉がまさにピッタリと当てはまる受験勉強であったと思います。受験直前は不安が大きかったようですが、今までやってきたことを信じてやれば絶対に大丈夫、という自信をつけてもらうことが一番大切だと思ったので、繰り返しそういった声かけを続けてきました。この中学受験を通じての成功体験を、これからの人生でも糧としていってもらえたらと思います。合格おめでとう!

my 小学校生活プロフィール

アクシスについて

個別指導Axisで
成績がどのように上がりましたか?

最初の時は成績が低かったが、徐々に上がっていき、受験まで上がり続けた。