桑田中学校
岡山県岡山市北区 東島田町2-3-35更新
桑田中学校の学習のポイント
桑田中学校は岡山市の中心部に位置しており、学区内には多くのオフィスビルや商業ビル・マンションが立ち並ぶ人口増加地域です。全校生徒数は800人を超えており、水泳や陸上、柔道、バレーなどの運動部を中心に部活動も活発です。また、生徒を主体とする生徒会活動が非常に活発な学校で、その生徒会が主導となって令和7年4月からは伝統の制服がリニューアルされました。そんな桑田中のテスト対策ですが、アクシスでは定期考査の3週間前には対策を始めていきます。各教科ごとに3週間前からやるべきことを先生と一緒に確認して、計画的に学習する習慣を身につけていくことが目的です。定期考査終了後は解き直しの実施はもちろんですが、次回の定期考査に向けて生徒自身に今回の取り組みについて考えてもらう時間も作っています。アクシスでは高校以降の学習も見据えてテスト対策を実施しています。
桑田中学校の使用教科書
| 英語 | [三省堂]NEW CROWN | |
|---|---|---|
| 数学 | [啓林館]未来へひろがる数学 | |
| 国語 | [光村]国語 | |
| 理科 | [啓林館]未来へひろがるサイエンス | |
| 社会 | 地理 | [帝国]社会科 中学生の地理 |
| 歴史 | 1年生:[帝国]社会科 中学生の歴史 2・3年生:[東書]新しい社会 歴史 | |
| 公民 | [帝国]社会科 中学生の公民 | |
桑田中学校の先輩たちの体験記
友達がいること
私の通う塾では比較的、同じ桑田中に通う友達が多かったように思う。勉強するときに友達の存在というのは意外にも重要で、友達のおかげで勉強に身が入ったり、分からないところを教え合ったりすることができる。また、同じ学校に通っているからこそ宿題や学校に関することを聞き合うことができる。テストの結果が悪くても友達と励まし合ってなんとかやる気を維持させることも可能だ。勉強は一人でやるものという認識の人も多いかもしれないが、分かり合える友達だからこそ勉強に関するうれしさやくやしさを共有することができるんだと思っている。皆さんもぜひ友達と勉強することを試してみてください。
英語の長文をたくさん読み、スピードが身についた!
最初は、文法も単語もあやしく、見ているだけで眠くなるような長文なんて無理だと思っていましたが、個別指導Axisの先生が私の志望校に合う単語帳やテキストをすすめてくださったり、細かいアドバイスをしてくださったりと個別指導ならではの一人一人を考えたサポートをしてくださったのが良かったです。テキストをし終えた後も、次々と教材を用意してくださって、まだまだやれるぞ!という気持ちになることができました。入試直前には応援の声も掛けてくださり、初めての受験でドキドキしていましたが、少し安心できたのをよく覚えています。
落ち着いた環境
私はオンライン授業で、理解しやすい授業を受けた。オンライン授業だから自分のペースを乱すこともなくてとても落ち着いた環境で授業ができた。ワークを先生と一緒に解いて自分の分からない所があってもすぐに聞くことができて、個別、オンライン授業だからこその良さを実感した。オンラインはネット環境によっては不便な部分があったけど何よりも家という落ち着いた環境で受けられたり、先生も親身に寄りそってくれたりして良い部分が大きかった。月に1回校舎での小テストのようなものもあり、自分の成長が分かりやすかったからモチベーションも高まった。
Axisの良いところ
夏休みのほぼ全てを部活動に費やし、学力が足りるか不安だった時に塾に通うようになり、先生1人ひとりが私の分からない所を親身に教えて下さり、学力が上がっているのを実感できました。また、個別指導のため、分かるまで教えてもらえてとてもやりやすかったです。そして、3年生の途中から入っても1年生の内容からやり直すことで、自分の苦手な所が良く分かり、そこを重点的に勉強して克服することができました。また、自習室はあまり利用しませんでしたが、ゼミに少し早く来てしまった時、静かでとても集中することができました。
良いところが多い。
授業を毎週受け、宿題をやっているうちに勉強の習慣をつけられた。また、分からないところや難しかったところを先生に教えてもらい、苦手なところを失くせた。さらに、静かで集中できる自習室がいつでも使えて、休日などにもしっかりと勉強できた。先生との面談では、志望校や成績のことなどをしっかり話し、親身に相談に乗ってくれた。模試では会員サイトを使って結果を見ることができた。そのおかげで、今の自分がどの教科を特に伸ばしたらいいのかや、志望校に合格するのにはあとどのくらい点数が欲しいのかを簡単に見ることができた。
勉強だけじゃない
Axisにはいろいろな先生がいるから、いろいろな勉強方法を知れた。また、勉強だけではなく、進路や将来のことについて、いろいろな道があることを教えてもらったり、その進路を進んだことでできるようになることまで教えてもらったりした。学校で聞くよりも、いろいろな先生の実体験が聞けるから、おもしろかった。また、自分の分からないことについて質問しやすい。1対2だからすぐに聞けるし、自分に合った説明や、自分のペースに合わせて説明してくれるから、理解がとてもしやすい。学校の友達といっしょに自習室に行って、いっしょにがんばったのも良かった。
習慣化のきっかけ
私は勉強が嫌いで宿題以外の勉強をしてきませんでした。だから、受験が控えているのにも関わらず、このまま勉強をしないのはまずいと考え、Axisに通い始めました。最初はただAxisに通っているだけでしたが、先生が私のために勉強の日程を考えてくれるなどしたことで、私も段々と勉強に対する意欲が湧き、Axisの宿題を、苦手な単元の復習を、寝る前に英単語を、と段々勉強する習慣がついてきました。勉強する習慣がついたことで定期考査の対策ができるようなったり、普段の授業の復習をするようになり理解度が高くなったりと、習慣化の良いところを体感できました。
通ってよかったこと
能開の集団形式と違い、自分のペースで自分の学びたい単元を勉強することができます。分からないところを自分の好きなタイミングで教えてもらえることができ、先生へも自分が質問したいときに聞くことができ、分かりやすく丁寧に教えてもらえることができるなど、個別指導Axisに通って良かったと思いました。また、進路など勉強以外の質問も面談や授業中に気軽に聞くことができるので、おすすめです。さらに、同じ学校で同じ塾に通う人も多いので、勉強することが楽しくなるし、より集中して勉強をすることもできるのでおすすめです。
質問や相談がしやすい
Axisは学校と違って個別指導なので、学校よりも先生に質問がしやすく、細かい所の理解つながると思います。私は、学校では基礎を学び、Axisで細かい所を先生に質問し、応用に向けた力をつけるという風に学校とAxisを使い分けました。そのおかげで少しひねった問題でも難なく解くことができ、とても高校受験の役に立ちました。また、Axisのどの先生もフレンドリーで話しやすく、質問がしにくいという状況にはほとんどなりませんでした。Axisに通うことで、いくらでも質問ができるので、私はAxisに通ってよかったと思います。
朝日対策
親の勧めでアクシスに入り数学の成績が上がった。秋に受けたパワーアップゼミでは、いろいろな問題に取り組めたので、実力がついた気がする。そして冬~入試の直前期には、朝日高校の過去問演習やプリントを出してくれた。塾で出た教材の問題が、過去問や模試に出てきていたので、意味がある授業だった。
質問のしやすさとタイムリーチェック
集団と違うので、自分の聞きたいところをしっかり聞くことができます。また、自分のペンが止まっているときに、先生の方から、「何かわからないところがある?」と聞いてくれるので、とても質問しやすいです。また、先生は、自分が授業で分からなかったところを来週のタイムリーチェックにしてくれるので、とてもよい復習になります。タイムリーチェックの時、分からなくても教えてくれるので、自分の苦手をなくすことができます。この質問がしやすい点とタイムリーチェックを生かすことで、受験の勉強の時に、全く覚えていなくて困る単元をなくすことができます。










