安城錦町校愛知県安城市
安城錦町校からのお知らせNEWS
高1~2 大学受験の志望校選び①
公開日:
志望校選びへ向けた3年間のタイムテーブル
安城市の学習塾「個別指導Axis(アクシス)安城錦町校」です。
夏休み真っ盛り、安城では今日から七夕祭りが始まっていますね。
ボランティア活動に参加される塾生さんたちは、熱中症に気をつけて頑張ってください!
高1のテーマは「文理選択」
近年は公立高校でも志望校や学部(受験科目)を基準にクラス編成が行われるようになっています。
この時期には、世の中の業種・職業など、自身の視野を広げ興味の方向性に気づくために、様々な行事・イベントに参加することがお薦めです。
その行動は、将来の推薦入試の「自己PR」や「志望理由」に繋がることもたくさんあります。
意識して行動すれば、チャンスが巡ってきます!
高2のテーマは「科目選択」
文系・理系で時間割が変わり、受験科目ごとにクラス分けされます。
「国私併願」を考える高校生は、少なくとも3年の夏前までは6教科8科目を万遍なく勉強していきます。
もちろん、希望進路が確定していれば、私立専願の3科目に絞る選択もありますが、この時期には様々な選択肢を持つ意識が大切です。
2年冬休み(3年ゼロ学期)が最初の志望校決断時期
志望校・学部選びは、高2の冬休みを目安とします。
近年、進学意識の高い公立高校は、先生方も授業時間をやりくりし、2年3学期までに3年分の授業を一通り終わらせます。
この時期までに志望校に目星をつけ、受験科目に応じた学習量を担保する学習プランを組みます。
志望校の変更(受験科目の変更)にも柔軟に対応する余裕つくりましょう!
高3夏休みまでは受験科目の基礎固め
3年で習う科目は、数Ⅲや公民など限られるほか、歴史などの1年から継続学習する文系科目も、1学期には出題範囲を一通り終える時間割が多くなります。
この時期は独自の勉強時間を確保できるようになるので、3年の夏休みまでは志望大学の受験科目の基礎固めを徹底します。
高3夏休み以降は志望校に合わせた実戦演習
志望大学の出題傾向に沿った実戦対策を始めていきます。
秋に成績が急激に伸びる現役生の多くは、夏までにしっかり地力を養った上で、この時期から実践対策に入ります。
また、この時期の大切な行事である共通テスト出願は、受験日までの残り期間の対策方法の決断時期になります。
「受験対策の学習プランを考えてみたい高1・高2のみなさん」はこちら
お問い合わせ