夏休み集中対策のキーワード
★「あとでやる」は絶対に通用しない
★9月定期テストが「1年間で最も危険」と言われる3つの理由
★【中学生】 学校の宿題は単なる「宿題」ではない
★【高校生】 1年から「受験生」の自覚をもった学習習慣
★勝負は「最初の3日」、夏休みのスタートが9月定期テストの全てを決める
こんにちは、安城市錦町の個別指導Axis(アクシス)安城錦町校です。
あと1カ月ほどで夏休みが始まります。
いきなり厳しい現実の話ですが、9月の定期テストでは、「学内順位がガタガタ落ちてしまう生徒」と「一気に上位へ駆け上がる生徒」の二極化がはっきりと起こります。
夏休みの勝負は「最初の3日」で決まります。なぜ夏休みはそこまでスタートが重要なのか。夏期を攻略する具体的な戦略とともに考えていきます。
「あとでやる」は絶対に通用しない!
最初の3日サボると、それは40日つづく傾向
「明日から頑張る」が3日続いた人は、8月後半までそうなりやすいです。部活や習い事などで時間の制約があるとしても、限られた時間の中でもできることを頑張っていくことが大切です。
自分のライバルとなる人は、初日からすでに動いている
成績を伸ばす生徒は、夏休み初日から軌道に乗っており、最初の1週間ですでに取り返しのつかない差が生まれています。
9月定期テストが「1年間で最も危険」と言われる3つの理由
広い範囲
1学期の定期テストが5月だった中学生さんや授業スピードがさらに加速する高校生さんは、9月の定期テスト範囲はかなり広がります。加えて、9月の定期テストの範囲の単元は、それ以前の単元内容の定着が前提になっていますので、テスト範囲だけ勉強していても、その前までの単元が定着していなければ点数につながりにくいです。
夏休み40日間でおきる「忘却」
脳は使わない知識をどんどん除去しますので、夏休みに勉強を怠れば7月にできていた問題も9月には解けなくなっています。
「周りはもう始めている」という事実
「自分のライバル」になるべき人たちは、夏休みを「逆転への最大のチャンス」と捉えており、特に上位高・難関大を目指す人たちは、すでに圧倒的な量の勉強を計画しています。
【中学生】 学校の宿題は単なる「宿題」ではない
宿題は7月中に「全教科1周」終わらせる
8月に入ってから宿題を始めていては、到底テスト対策になりません。学校の宿題は絶対に7月中に終わらせ、8月は間違えた問題を2周・3周と解き直す時間に充ててください。
英・数の遅れは、夏休みをスルーすると取り戻せない
積み重ねの教科である英・数は、1学期の内容に不備があると2学期以降の授業にほとんどついていけなくなります。この40日間で基礎の穴を完全に塞いでください。
理・社は、勉強方法を見直す機会
「勉強しているつもりだけど点数が取れない」という人は、夏休みは勉強のしかたを見直す絶好の期間です。自分で勉強のしかたを見直すのはとても難しいので、夏期講習などの機会で先生に勉強法をチェックしてもらうのも良いと思います。
【高校生】 1年から「受験生」の自覚をもった学習習慣
高校生の皆さんにとって、高校の学習スピードと難易度は中学の比ではありませんので、夏休みに立ち止まることは、そのまま「脱落」を意味します。できなくなる前に対策するのが高校生の基本であり、できなくなるまで放っておくことは絶対にやめてください。
1学期の定期テスト・模試の問題を完全克服
1学期の定期テストで間違えた問題を夏休みスタートの3日以内で解き直して、自分の弱点と向き合いましょう。つまずいた原因を明確にしなければ、その後の勉強計画はすべて無駄になります。ダラダラと問題集を一から解くようなことはやめて、弱点克服に集中する学習が大切です。
定期テスト対策=共通テスト・大学受験対策
定期テストのためだけの勉強はもう終わりです。夏休みは自分の弱点とじっくり向き合える唯一の期間です。毎日机に向かう基準を受験生レベルまで引き上げてください。
「予習」でアドバンテージを取る
9月以降の授業内容はますます濃密になりますので、夏休み後半に2学期の単元を予習しておくことが重要です。
集中力を切らさない!午前と午後の環境の切り替え
高校生は長い学習時間が必要になりますので、例えば、午前は自宅や図書館などで基礎固めや宿題をサクッと終わらせ、午後は塾の自習ブースで克服学習をするなど、1日の勉強環境の切り換えが大切です。場所を変えるだけで、脳がリフレッシュされて集中力が劇的に持続します。
安城錦町校の自習時間は、火~金14時30分~、土14時00分~。環境を変えて集中を持続するために、有効に利用してくださいね。
勝負は「最初の3日」、夏休みのスタートが「9月定期テスト」の全てを決める
個別指導Axis(アクシス)の夏期講習は、7月1日(水)~8月29日(土)に開催します。学校の授業が止まる夏休みこそ、これまでの遅れを取り戻し、9月のテスト範囲を先取りする最大のチャンスです。周りが始めていない時期にスタートするからこそ、圧倒的なアドバンテージが生まれます。
「明日からやろう」と思っているうちに、夏休みはあっという間に終わります。正直なところ、9月に返却されたテスト結果を見てから慌てても遅いのです。大切なことは、「夏休みの最初の3日」で正しい勉強リズムを作ることです。
スタートダッシュを決めるために、ぜひ保護者様も、最初の第一歩を優しく、力強く押してあげてください。
《会員生の通学校》
■高校■ #安城高校 #安城東高校 #安城南高校 #刈谷高校 #西尾高校 #安城学園高校 #光ヶ丘女子高校
■中学■ #安城南中学校 #安祥中学校
《最寄り駅》
#安城駅 徒歩15分 #南安城駅 徒歩8分