個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

安城錦町校愛知県安城市

安城錦町校からのお知らせNEWS

夏休み特集 教科別「学年1位」高校1年生の勉強方法をインタビュー!

公開日:

1学期期末考査・国語編 安城市の個別指導Axis(アクシス)安城錦町校です。 安城高校/普通科1年の会員生Oさんが、1学期期末考査の嬉しい結果を持ってきてくれました! 現代の国語 学年1位 言語文化 学年4位 すごく頑張りましたよね! 何よりも本人の頑張りが結果にしっかり繋がったことが嬉しいですね! そんなOさん、国語をどのように勉強したのか教えてくれましたよ! 国語の勉強方法が分からない・・・という方は、2学期の定期試験に向けて参考にしてみてはどうでしょうか? 学校授業の受け方は? 「板書以外に先生が言った言葉もメモした」 「ペアワークは積極的に友達と相談して意見をたくさん出した」 「プリントしか使わない授業も教科書は必ず開いておいた」 「自分でたくさん考えた」 「後で見直しやすいように、自分の言葉でまとめた」 自習では何をした? 現代の国語 「接続詞・漢字・段落構成を意識して、話の流れを掴むまで本文を読んだ」 「授業プリント・課題プリントを解き直して、解説もしっかり読んだ」 「漢字は赤シートで確認し、分からないものだけ練習した」 言語文化 本文を全部読んで内容を押さえた ①一文ずつ訳と合わせて確認 ②単語の意味を確認 ③動詞の種類・活用形の確認 動詞の種類、活用形を完璧にした ①未然形「~ず」にして覚える ②これしかないってやつはそのまま暗記  下一段 蹴る  下二段 キル・ニル・ヒル・ミル・イル・ヰル ③いろんな動詞を自分で活用してみて確認 「授業プリント、ノート、課題プリントを見直した」 勉強の重要ポイントがたくさん詰まってます! ①学校授業は能動的に受ける ②基礎学習は徹底的にする ③プリント、ノート、宿題などは完璧になるまでやり込む ④一語一語を大切に、意味・内容を押さえて丁寧に読む など 自習習慣の確立には動機のつくりかたも重要 また、Oさんは、 プライベートで続けたいことがある➡それをずっと続けられるように学校の勉強も頑張る と、勉強への動機づけがとても上手にできています。 まだ進路イメージが固まらないうちは、見栄を張ったり、かしこまった勉強動機は必要ありません。 自分ならではの個人的な勉強動機こそ、自習継続を可能にする最大の武器であり、成績に繋がる原動力です。 まもなく夏休みですね。 1学期が終わってみて、2学期からの勉強が少し心配になってきた高校生さん、アクシスと一緒に夏休みから2学期対策を考えましょう!

「2学期からの勉強が少し心配になってきた高校生さん」はこちら

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0566-91-9261

14:30~21:30(火~金)、14:00~21:30(土)