野並校
愛知県名古屋市緑区定期テスト対策演習会やってます
公開日:
こんにちは。アクシス野並校です。
今回は6月-7月に実施した中学生の定期テスト対策演習会のお話しです。
野並校では多くの中学生が英語と数学の授業を受けてもらっていますが
普段アクシスで授業をしていない国理社の3教科を中心に演習授業をしています。
テスト前の土曜日、朝10:00スタートで16:50まで演習を続けます。
これは中学3年生の例です。
・10:00ー10:55 社会:第1次世界大戦以降
・11:00ー11:55 理科:遺伝と進化
《お昼休憩》
・12:55ー13:50 国語:『握手』練習問題、漢字
・13:55ー14:50 社会:世界恐慌以降
・14:55ー15:50 理科:水溶液とイオン
・15:55ー16:50 国語:文法問題
長時間の演習授業で初めて演習会を受ける子は
大変そうでしたが、みんな頑張ってくれました。
また中学2年生の子がテストの後、演習会で間違えて復習した問題が
テストで同じ問題が出題されてしっかり正解できた。とうれしい報告をしてくれました。
間違えた問題は繰り返し見直して覚えていくことが大切です。
国理社は学習時間を増やすことで正答率を上げていけます。集中して学習する習慣を演習会を通じて実践してほしいと思っています。
「定期テスト対策が気になったら」はこちら
学習相談