個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

緑が丘校
岩手県盛岡市
緑が丘校からのお知らせNEWS

新学期スタート!実践したい「2つのポイント」

公開日:

こんにちは。個別指導Axis緑が丘校です。   「休み明け、なんだか勉強に身が入らない…」そんな悩みはありませんか? 3学期は登校日数が少なく、すぐに学年末テストや入試本番がやってきます。 そこで今回は、今すぐ実践してほしい「2つのポイント」をお伝えします。   ① 「小さな成功」からリズムを取り戻す いきなり長時間勉強しようとせず、まずは「漢字10個」「英単語5分」「数学の基本的な計算5問」といった、確実にできることから始めましょう。 小さな行動で頭と心の切り替えができ、大きな学習リズムを生み出します。   ② 自分だけの目標設定を設定する 「期末テストで○○点をとる!」「志望校合格!」と目標を掲げることはもちろん大切です。 その大きな目標(ゴール)を達成するための小さな目標(プロセス)を考えてみましょう。 「次の実力テストで計算ミスをゼロにする」や、「ワークの2週目を1月末までに終わらせる」といった、行動が目に見える目標を立てることが重要です。   3学期は次年度へのステップとなる大切な準備期間です。 小さな成功を積み重ねて、自分自身の成長を実感できる最高の3か月にしていきましょう!

「学習相談」はこちら

学習相談

お電話でのお問い合わせ

019-664-9285

15:00~20:00(火~金)、13:00~20:00(土)