円山校
岡山県岡山市中区【冬の寒さを「合格への熱気」に変えるとき】
公開日:
こんにちは。
個別指導Axis円山校です。
12月も後半に入り、今年も残すところ2週間を切りました。一年はあっという間だと感じています。
冬休みも目前に迫ってきていますね。
12月の学習内容は、1年の中で「最も難しい」と言っても過言ではありません。
受験生にとっては過去問演習という実戦形式の壁、
受験を備えているみなさんにとっては2学期の重要単元の集大成(数学の図形、英語の重要文法など)が立ちはだかります。
「解けない問題が増えた」「周りが凄く見えて不安になる」
そう感じるのは、皆さんが今、最も険しい壁と向き合っているからです。
この冬、皆さんに取り組んでほしいこと
この12月後半、特に意識してほしいのは
「解き直しの質」
です。
①「わかる」を「できる」に変える
冬期講習や過去問で出会う難しい問題は、1回解説を読んだだけで終わりにしないでください。「何も見ずに、自力で最後まで解けるか」を必ずチェックしましょう。
②時間の使い方を「15分単位」で考える
冬休みは誘惑も多い時期です。「今日は3時間やる」という大きな目標よりも、「この15分で英単語を20個」「次の15分で計算5問」と、細かく区切ることで集中力が持続します。
今の「難しい」「苦しい」という感情は、着実に力がついている証拠です。その努力を、私たちは一番近くで見守り、全力でバックアップします。
冬休みを「過去最高の自分」に出会う期間にしましょう。一緒に走り抜けましょう!
「体験授業はこちら」はこちら
体験授業