陽南本荘校
岐阜県岐阜市暗記の仕方
公開日:
みなさんこんにちは、個別指導Axis 加納西校です!
近隣の中学校では、前期末テストも終わり、結果を聴いて、生徒と一緒に一喜一憂する毎日です。
今日は、学力向上には欠かせない「暗記」についてお話します。
基本、暗記は長い時間をかけるより「隙間時間」の活用が有効です。
人間は、一度学んだことを復習しないと、覚えたことをどんどん忘れてしまいます。では、どうすれば忘れないか???
・翌日や1週間後 に復習すると、かなりの内容を覚えていられる
・翌日なら、10分間 程度の復習で記憶内容を回復できる
・1週間後にもう一度 復習すると、さらに短い時間で記憶を回復させられる
テスト勉強をするときはもちろん、日々の授業で覚えた重要事項は、翌日と一週間後にしっかり復習しましょう。このひと手間をかけるだけで、覚えていられる内容がかなり変わります。復習時間は、1時間の学習量に対して10分以下で大丈夫です。寝る前の10分や晩ご飯前の10分など、ちょっとした隙間時間をうまく使って暗記しましょう。
「学習・翌日・一週間後」のサイクルが確立できれば、計画的な勉強をする習慣付けにも役立ちます。
最後に、今日のひとこと・・・
「他人と過去は変えられないが、自分と未来はいつでも変えられる」
「体験授業受付中!」はこちら
体験授業