嶋南校
山形県山形市山形の大学受験の現状からは、春はここ。
公開日:
個別指導Axis嶋南校です。
大学入試は東大の合格発表が3/10に出され、国公立大入試は後期入試へと移ります。前期入試の結果はまだ聞こえてこないものの、推薦及びAO入試では山東が東北大学合格者過去最高の28名を数えた他、久しぶりに西高も理学部に合格者を出すなど、捲土重来といった様相です。この流れに乗っていくために、春はここが学習のポイント!
高校1年生
数学の予習!これが最優先です。山形県の高校入試を見てもわかるのですが、とにかく数学が基本重視であるため、全国大会である大学入試に向かった時に大きなインパクトを受けてしまいます。それを解消するために、春は徹底して学習して差を埋める必要があります。Axis嶋南校でも毎年そのパターンで春の提案をしています。
高校2年生
数学と理科の基礎科目の徹底復習だと思います。近年、他地域と差を感じるのは理系科目の弱さです。逆にここを克服すれば十分に戦えます。チャートやレジェンドなど、学校で配布された参考書の基本問題は完全に網羅して2年生内容に入りたいものです。
Axisでは学校使用教材ももちろん授業に使えますので、本人の状況に合わせてしっかりと復習することが出来ます。おすすめです。
高校3年生
高校2年生内容に加えて、英語の長文読解をスタートさせる時期です。パラグラフリーディングや論理的読解法など様々なやり方がありますが、比較的読みやすい英文で、やり方を実行して定着させるようにするのが良いと思います。
受験アドバイス、学習が出来るAxisで有意義な春を過ごしてください!
さて、最後に。
昨日は東日本大震災から14年目の3.11でした。
当時、私は群馬県の校舎で勤務していましたが、会議中だったと記憶しています。
今までになく長く続く揺れに、みな机の下に退避。理科の担当が初期微動と主要動の差を計算して「新潟か東北が震源地の可能性が」と伝えてくれました。どちらも所縁の地ですので、慌てながらも当日は諸連絡に追われたことを覚えています。
その後は家族への連絡もままならないまま。津波の映像や、原発の水素爆発の映像など、関東にいたからこそ確認出来てしまった光景も決して忘れることはありません。
改めて、犠牲となった方々、生活、そして思い出に対して深く哀悼の意を捧げたいと思います。合掌。
「無料体験の申込」はこちら
体験授業