個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

下鴨校
京都府京都市左京区
下鴨校からのお知らせNEWS

「この春始めるといい学習習慣」小学校編!

公開日:

春といえば、進級・進学の季節。 新しい環境に戸惑ったり、新生活を満喫したり、そんな新年度の初めにどうしても取り組んでおきたい学習習慣を、学年別にご紹介しますね♪ 小学校4年生まで 小学校4年生までに取り組みたいのは、なんといってもスムーズに学問に取り組める素地づくり。 例えば、苦手意識を持たないように、計算や読み書きなどを中心にゲーム感覚でスピード感をもって課題をクリアしていくことがおすすめです。 掛け算や割り算などが難しくなったり、読解問題の文章が長くなるにつけ、この部分の自力の差は、明確になっていきます。 同時に、学ぶことに関心を向けられる「きっかけ」をつかむことが、特に中学生まででは重要な要素となってきます。 「なぞときみたいで面白い」でも「点が上がって褒められたうれしい」でも何でもいいのですが、面白いと思って取り組める要素を見つけられることが大切です。無理やりやらされる勉強は効率が悪いのは言うまでもありませんし、自分が何に関心があって、どんな人になりたいかをぼんやりとでも考えるきっかけが見つかれば、ただの勉強も夢への一歩として自覚できるかもしれません。 Axisでは、ステップアップ講座というものがあり、無学年制で英語・国語・算数を学べます。 いろんな親しみやすい先生が待ってますので、Axis下鴨校でなんでも聞いてください♪それぞれ答えが違うと思うので、自分にぴったりのお返事が見つかればいいなと思います。 小学校5、6年生 小学校5、6年生になると、学習レベルは急上昇するうえ、突然英語が単元に入ってきます。これが本当に大変・・・。 中学に入ったときに「これやったよね?じゃあここから始めるね」とばかりに英語や数学が待っているので、それに対応できるだけの基礎をつけておきたいところです。 特に英語は、今の学習要領が文法を教えない形式なのもあって、中学に入った時のハードルはかなり高く、実は新聞の社説でも問題だと取り上げているのが現状だったりします。 文法からしっかりマスターして安心して中学生になるためにも、Axis下鴨校に気軽に個別指導を受けに来てくださいねー! 中学受験をする場合 中学受験をする場合は「小学校4年生から受験専用の学習に取り組む必要がある」というのが定石となっています。これについてはまたの機会に!