造道校青森県青森市
造道校からのお知らせNEWS
【新中1生へ】3月から始める「中学準備」3つのポイント
公開日:
あと1ヵ月で卒業ですね。小学校生活お疲れ様でした!
4月からの新生活をスムーズにスタートさせるために、
3月中にやっておきたいポイントをまとめました。
1. 「算数」を「数学」に変える準備
数学のつまずきの原因は、実は小学校の計算ミスにあります。
目標: 6年生までの計算(分数・小数)をノーミスで解けるようにする。
具体的に: 苦手な単元(割合、速さ、図形)の復習ドリルを1冊仕上げる。
2. 「英語」は「単語」と「音」から
中学英語の壁は「書けないこと」です。
目標: 小学校で習った英単語(約600~700語)を「読んで書ける」ようにする。
具体的に: アルファベットの練習、身の回りの物の名前、曜日や月を完璧に書けるように練習。
3. 「勉強のルーティン」を作る
中学では部活が始まり、一気に忙しくなります。
目標: 毎日決まった時間に机に向かう。
具体的に: 「夕食前」「お風呂上がり」など、1日20分だけ集中する習慣をつける。
アドバイス:
3月は遊びも大切!「やるべきことをサッと終わらせて、思いっきり遊ぶ」というメリハリをつける練習をしてみましょう。
個別指導Axisでは、自習室がいつでも利用できます。
自習室の活用で、あらたな生活習慣をつくりましょう。
「学習相談・無料体験」はこちら
お問い合わせ