宜野湾校
沖縄県宜野湾市高校受験・大学受験の終了が意味するものは?
公開日:
沖縄県の高校受験が終了しました。
国立大学の前期試験・合格発表も終了しました。
中3生は結果がまだ分かりませんし,大学受験では私立大学・国立大学の中期・
後期試験に挑む子たちもいるでしょう。本当に最後の最後まで全力を尽くして
やり切ったといえる受験となればと思います。
目標として掲げてきた志望校に合格するということは本当に嬉しいことです。
これまでの努力が結実し,努力した,がんばったことを褒めてあげたいですね。
ただ,忘れてほしくないことは,「志望校合格」とは,長い人生における
ある1つの通過点を一旦通過したに過ぎないということです。まだ何者にも
なっていませんし,これからさらに高い次元での学びが継続するということです。
スタートラインに並び,また新たなゴールに向けて歩み始めるということです。
心からやりたいと思うことがあれば,その実現に向けてもっともっと勉強し,
経験値を高めてほしいです。まだそれが見つかっていないのであれば,本気に
なって探すことです。受験が終了した今だからこそ,これからのことを考え,
新たなスタートを早々に切ることが望ましいのではないかと思います。
どんな人生を歩むのか,それは自分自身が決めることです。
立ち止まらず,しっかりと前を向いて歩みを進めることを願っています。
「まずは体験授業という方」はこちら
体験授業