個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

丸子校
福島県福島市
丸子校からのお知らせNEWS

GWの過ごし方①

公開日:

 みなさん、こんにちは。Axis丸子校の千葉です。  みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか。私は平日のうちに外に出かけ、休日は引き籠る!と決めていたため、本日から籠ります・・・  学生のみなさんは、本日から4連休です。中体連や高体連があるため、連日部活動という生徒さんも少なくないでしょう。1年生にとっては初めての公式大会であり、3年生にとってはこれが最後の公式大会・・・悔いの残らないよう最後まで全力で挑む・・青春ですね。  さて、「学校がお休み=授業が進まない」→「復習のチャンス」です。  遅れたものは取り戻すべきですし、それが早ければ早い方がよいに決まっています。なぜなら「学校が始まれば、当然授業が進む」からです。    休み期間としては短いものの、このチャンスは逃してはならない、受験学年であれば尚更です。「部活を引退しら・・・」、「夏休みになったら・・」、「冬休みになったら・・・」と言っている人はだいたいの場合失敗します。(ここで言う失敗とは、志望校・目標校を最終的に下げることももちろん含まれます。)    県立入試のように高校受験においては、夏休みからでも間に合う場合が多いのは事実ではございますが、これが冬休み直前になってしまいますと、自信をもって合格とまではいかないことも少なくありません。    大学受験においては夏休みからスタートして間に合う、ということはほとんどありません。仮に夏休みからスタートして間に合った方がいるのであれば、それは普段からある程度学校の授業についていけており、最低限の勉強をしてきた方でしょう。学校の授業を理解することで精いっぱい、予習することで精いっぱい、定期テストですら平均点をとることができていない、という方では夏休みからでは国公立大学はもちろんのこと、有名私立大学の受験には間に合いません。  「本格的な受験勉強を開始する前の段階がいかに大切か」  このことは世間的にも見逃されやすいことです。「受験勉強=夏」とういイメージはとてもよくない。夏から本格的に受験勉強を開始したからといって、志望校(たとえ大学でも高校でも)に合格できるのであれば、不合格者は出ません。そんな簡単なものではない、ということを今回はみなさんにお伝えしたいと思います。

「第一志望校に合格するために・・・」はこちら

学習相談