個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

薬院大通校
福岡県北九州市
薬院大通校からのお知らせNEWS

教室便り 1月号 再掲

公開日:

さて高2生、 ここからちょうど残り1年です 4月から頑張ろうみたいな 寝ぼけたことを言わずに 受験生らしいふるまいをしてください 中2生も同様です 大学受験と違い、 公立高校受験は内申点があります 一部の私立でも内申点が 受験資格になっています つまり、入試そのものは 3年生になった瞬間からはじまっている と思ってください 受験勉強をしながら 3年内容も同時に身につけるための 準備をはじめましょう ところで、 勉強って量と質のどちらが大事なの? という問いがありますが、 平田は時期によって変わると思っています 結論から言うと 最終的に重要なのは「質」ですが、 「質」を高めるためには、 圧倒的な「量」が必要となります 最初から質の高い勉強はできません 勉強の仕方がわからない、なんて言う人は特にです いやいや勉強している人に 最も効率のよい勉強法は実行できません ろくに筋肉もついていない人に プロスポーツ選手の短時間で濃厚な練習をさせるようなものです 勉強法と呼ばれるものが有効になるには 勉強への精神的な負担がかぎりなく小さくならなければなりません 勉強したくない気持ちより、 できるようになりたいという気持ちが勝らなければ、 ただ時間を過ごすだけの作業的な学習になり、 いちおう勉強したというアリバイづくりにしかなりません まずは物量的な高負荷学習で 勉強そのものに慣れる必要があります そして慣れるまでの間は、 思考力を磨くような学習はできません よってはじめは、機械的に覚えることを自主学習で行い 授業で強制的に頭を働かせることになります ここから夏休み直前までは どれだけ学習時間を伸ばせるか、 どれだけのことを覚えられるかにこだわってください 夏以降は覚えたことをどう使うかの訓練がしたいです また、 自己ベストの学習時間が、必ずしもそれで十分ではないことに気をつけてください 以前よりやっている = 自分は十分やっている という錯覚が 今までサボってきた人には起きがちです 自己ベストが受験者の中で 平均以下なら合格は難しいのですから 誰のためにやるのか 何のためにやるのか 人や自分をごまかさずに 課題に向き合っていきましょう

お電話でのお問い合わせ

092-533-5020

14:00~22:00(火~金)、13:00~22:00(土)