個別指導Axis

まずは、お気軽にお問い合わせください!

高須校
福岡県北九州市若松区
高須校からのお知らせNEWS

新年度 新たに通塾をご検討のご家庭様へ

公開日:

新年度も近くなり、新たに塾通いを検討されている方も多いと思います。 塾通いに際して、当校・・というより私の個人的な考えを書いてみたいと 思います。何かのご参考になれば幸いです。 塾に通いたい理由は様々だと思いますが、どのような場合でも 忘れてほしくないのが 『塾が本人の代わりに勉強してあげることはできない』 ということです。 つまり、塾はできる限りのサポートをしますが最後の最後は本人次第なのです。 漠然と塾に通うだけでも成績にプラスにはなると思います。ただ、 成績がぐんと伸びる子というのは、元の成績に関わらず学ぶことに 受け身でない子です。これは例外なくそうだと思います。 同じことをやっても、本人の意識次第で成績の伸びは大きく変わります。 「どこで勉強するか」よりも「どのような意識で勉強するか」を考えた上で 本人にあった形態の塾を選んでみてください。 Axis 高須校では、個別指導の強みを生かして生徒ひとりひとりに必要な 学習プランを提案いたします。 必要な講座数・勉強時間は生徒本人の成績・目標によって変わってきます。 無料の学習相談も行っておりますので、まずは校舎にお問合せください。 【パターンによる実例】 「学習習慣をつけたい」 まずは週1回~週2回の通年ゼミで勉強サイクルを作ります。 塾での学習⇒自宅での復習 を繰り返すことで自然と学習習慣が身に付きます。 「定期テストの点数を上げたい」 内申点が特に重要な中学3年生については通年ゼミに加えて 演習講座(毎週土曜)で5強化をカバー。 部活等で講座受講できない方には定期試験対策プリントを宿題としてお渡し しています。 少し量は多いですが、きちんとこなせば成績UP! 繰り返しますが、主体的に取り組めるかどうかは本人次第です! 定期テストは勉強時間が成績に直結します!自習スペースも含め、うまく 塾を活用してください。 テストの点数が上がればそれが自信になり、より積極的に勉強する モチベーションにもなります。 「志望校合格に向けて頑張りたい」 通年ゼミに加えて季節講習(春・夏・冬)で苦手科目を強化します。 特に中3の夏は最後の追い込み期間!悔いのないようにしましょう。